不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
不妊治療の終結を一緒に考える会のレポート

不妊治療の終結を一緒に考える会 第19回開催レポート(2024年12月14日(土)開催分)

不妊治療の終結を一緒に考える会は治療を終わらせる会ではなく、未来に向かう会です。「子どもがいても、いなくても、どんな選択をしたとしても、夫婦らしく生きていくためのきっかけになるための会」です。

開催概要

開催日時
2024年12月14日(土)16:00~19:00

プログラム内容
1.あいさつ、趣旨の説明
2.講演:当院心理師 戸田さやか『さまざまな選択肢を知る』
3.講演:一般社団法人MoLive(モリーヴ)代表 永森咲希様『不妊治療終結の体験談と支援 』
4.ワーク
5.グループ別座談会

参加者
女性35名、男性2名
来場参加:16名、オンライン参加:21

アンケート結果

これまでに終結に関して考えたことはありましたか?

-頭をかすめる程度は考えたことがある:1名(3%)
-しばしば考える:14名(47%)
-最近は真剣によく考える:10名(33%)
-終結のことが頭から離れない:2名(7%)
-無回答:3名(10%)

あなたの選択肢について整理することができましたか

– 選択肢について考えることができた:9名(32%)
– 選択肢についてまあまあ考えることができた:8名(28%)
– 選択肢について考えることができて、以前よりも気持ちの整理ができた:10名(35%)
– 選択肢についてあまり考えることができなかった:1名(3%)

座談会で他の参加者の話を聞いて、どう感じましたか?

– 他者の話を聞いて自分の考えと比較できた:5名(29%)
– 自分だけ、自分たち夫婦だけが悩んでいるのではないと感じられて心強いと思った:9名(52%)
– 他者の話は理解できたが自分とは違うと感じた:2名(11%)
– 他者の話を聞いて今後の道が明るく開けたように感じた:1名(5%)

座談会で、自分の思いを表出できましたか?

– 充分に自分の思いを表出できた:1名(5%)
– 自分の思いを表出できたが、もっと表出したかった:8名(47%)
– 自分の思いをやや表出できた:7名(41%)
– 自分の思いを表出しなかった:1名(5%)

心の状態として、会に参加する前を3として、現在の不安や混乱の度合いを5段階で教えて下さい。

– 度合1(最も不安が少ない):0名
– 度合2:20名(67%)
– 度合3:6名(20%)
– 度合4(参加前より不安が増えた):1名(3%)
– 無回答:3名(10%)

感想を聞かせてください。( ご意見・ご要望)

1.  治療継続か終結かに関する悩み・葛藤

 ・子どもを望みたい気持ちはあるものの、なかなか明るい未来が描けず、今後の治療をどうするか考えたく、この会に出席しました。
・不安、混乱は同じにつけたのは、みなさんのお話を聞いて諦めてしまっていいのかなという思いも刺激されました。
・私はやっぱり…妊娠したい…まだ諦められないんだと知ることができました。
・主治医と話す機会があるので、その不安について聞いてみようと思います。

2. 参加者の気づき・学び

・永森さんのお話を聞き、自分が今すでに手にしているものに目を向ける大切さを実感できました。
・ワークを通して、体外受精にステップアップするにあたり、何に対して不安を感じているのかが明確になりました。
・参加できて、自分の心の状態にも気がつくことが出来ました。
・気持ちを整理できた部分、改めて自分の思いに気付けた部分が沢山ありました。

3. 子どもを持たない人生への関心・選択肢

・子供を持たない人生の選択肢をもっと聞きたかった。
・聞きたい内容ではなかった。 子供を持たない人生の選択肢をもっと聞きたかった。

4. イベントへのポジティブな評価・感謝

・このような会を設けてくださりありがとうございます。心の面でも寄り添っていただけだと感じ…
・定期的にこのような半年に1回、このような会で意見交換して終結について考えていきたいと思った
・とても貴重な機会をありがとうございました。…勇気づけられました!
・今後も悩める方々の場となるように続いてほしいと思いました。
・温かい場を設けていただきありがとうございました。
・貴重な機会をありがとうございました。
・ZOOMでもいいと思いますが…勇気を出して来て本当によかったです。

5. イベントへのネガティブな評価・不足点

・聞きたい内容ではなかった。
・子供を持たない人生の選択肢をもっと聞きたかった。
・もっと時間があればなおいいと思った。

6. 今後の要望・提案

・治療を終結した方の集いのようなものがあると良いなと思いました
・ZOOMでもいいと思いますが…勇気を出して来て本当によかったです。
・不妊治療中(ステージ別/体外受精、人工授精、タイミング等)の人との交流会などがあってもいいなと思った。

7. 費用・経済的負担に関する意見

・保険も助成もタイミングがなくずっと自費しかしていないのが自分だけだったと知ると…お金のことで現実になります…。

8. その他

・子供は国の宝です。不妊治療を頑張る皆さんが健康な子供を授かれますように。
・男性の立場で聞ける内容も多く、ためになりました。終結はパートナーとの納得できる形で話し合いたいと思いました。

初診予約はこちら