不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
スタッフコラム・ブログ

今年一年を振り返って【培養部より】

こんにちは。培養部です。
クリスマスが終わり、世間はあっという間にお正月モードに突入していますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
今年最後のコラムは培養部が担当させていただきます。
今年一年を振り返り、培養部一同、本当に忙しい一年だったと感じております。
昨年あたりから、ニュースなどで「卵子の老化」が取り上げられて以来、不妊治療へ積極的に取り組まれる方が増えてきたように感じます。
当院でも昨年と比べて、かなり採卵や胚移植の件数が増えており、採卵後の説明になかなか行くことができず、培養士相談も予約がとりにくいなど、患者様にはご迷惑をかけているところが多々ありまして、申し訳ありませんでした。
培養成績は忙しいにも関わらず、良い成績を保てておりますので、安心していただけたらと思います。
来年も可能な限り、皆様のお手伝いをさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
皆様にとって良い一年になりますように。。。

初診予約はこちら