不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
スタッフコラム・ブログ

【業務部より】もうすぐ2月・・・

早朝、まだ踏みしめられていない霜柱の上をさくっ、さくっ、と歩くと足の裏に心地良い
感触を感じます。
ピーンと冷たい空気にブルブル震えながらもこの季節ならではの私のひそかな楽しみです。
お正月もあっという間に過ぎ暦の上ではもうすぐ立春。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
立春の前日、「節分」は古くは大晦日と同じ一年の締めくくりの日とされていたそうです。
節分の夜に恵方に向かって願いを込めながら無言で巻き寿司を丸かぶりするとその願いがかない福が来るとされています。
子供の頃には出会ったことのなかったこの風習。
若干食品業界に踊らされてる?と思いつつも何だか笑いをこらえて家族で食べるのも
楽しいですし、福が来るなら(^_^)と毎年欠かさず丸かぶりです。
「今年の恵方は東北東!」
丸かぶり寿司の中身は何にしようかな。
何を願おう…。
とっても寒い毎日ですけど細やかなワクワクで心は温か。
今年一年が皆さまにとってステキな年となりますように。

初診予約はこちら