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医師との良好なコミュニケーションについて

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷です。 カウンセリングの場で「院長先生とコミュニケーションを上手に取るには、どうしたらいいですか?」と聞かれることがあります。 限られた診察時間の中で「どのように工夫したらいいのだろうか・・」と、皆様頭を悩ませることだと思います。 院長に「こんなこと聞いたら不愉快に思われるかな」など、患者様が気を遣われていることは、とても多いと感じています。 今回は患者の立場から見た、医師とのコミュニケーションの取り方について考えてみたいと思います。 心理学の学部での授業に「賢い患者学」という科目がありました。 その内容に沿って考えてみると、患者と医師の関係も、通常の人間関係と同じということになります。 世間一般で必要とされる基本的なコミュニケーションが必要であることには、変わりありません。 逆に考えれば「普通」でいいのです。 しかし「普通」が一番難しい。 患者と医師とでは、医学的な知識量が圧倒的に違うのも当然ですので。 これを踏まえ、一般的なアドバイスとされていることは、 ◆基本的なことは自分でも勉強する →診察時間は有意義に使いたいもの。自分で調べられることに時間を割くのは もったいない。(ただし、出どころの怪しい情報にはご注意を!) ◆質問したいことはメモ(当院であればメールの質問お預かりサービス)を活用する →診察室に入って「えーと・・・」と考えていると、まず時間がもったいない。 頭の中で考えながらだと要領よく話せない。そして医師側もいつまで続くか不安になる。 結果として気持ちの良いコミュニケーションではなくなるかもしれない。 メモに書いてあると、一目瞭然、お互いにわかりやすい。 ◆医師の機嫌をあまり気にしない →お互いに人間なので医師の機嫌が悪い時もある。しかし自分が怒られているわけではない。 医師は一度にたくさんの指示出しをして、院内の采配を取っているため、そちらの要因かもしれない。 びくびくしなくてOK。 医師側も良い医療を提供しようと一生懸命ですので、その気持ちをさらに一層引き出せるような患者になるよう、工夫してみると良いかもしれません。 つまり「普通」のコミュニケーションが必要なのです。 どのような関係も一方通行ということはありません。 必ず相互のやり取りがあります。 これは、夫婦も、社内も、社外も、上司も、部下も、友人も、ご近所も一緒です。 気持ちの良いコミュニケーションを取ろうと意識することが、相手の気持ちの良いコミュニケーションを引き出すことになります。 医師も同じ人間です。より良い医療のために、より良いコミュニケーションを取りたいと願っています。 それでも、なかなか難しい時もあります。 そのことに対する想いを話してみると、思っていたより大したことなかったり、自分だけではないことがわかったり、色々なことに気づきます。 お話しにいらしてみてください。 より良いコミュニケーションについて、カウンセリングでも一緒に考察してみましょう。
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