先日、宮崎院長が婦人科ラボさんのウェビナーに出演させていただきました。
メディカルパーク横浜の菊地院長との対談形式で『妊娠率を上げるには?』をテーマに、「排卵誘発」「受精培養」「移植」「着床検査」の各ステップごとにそれぞれの先生の取り組みをお話しされていました。
基本的な方針は両院とも同じですが、そのアプローチ方法は先生によって少しずつ違っていました。
複数のクリニックに通院されたことのある方は感じたことがあるかもしれませんが、担当する先生によって使う薬や、検査をすすめるタイミングなどが違うので、「前の先生はこうだったのに・・」と不安になるかもしれません。
でもそれは、それぞれの先生が経験したたくさんの事例の中から確立された先生独自の方法で、その方法に沿って治療を行うことで患者様ごとに細かな調整ができるのだそうです。
たしかに、作ったことのない料理のレシピを見ながら、より美味しい味に仕上げてください、と言われても難しいですよね。
もちろん、これまで担当してくれた先生とは違う治療方法に戸惑うことは当たり前です。
その場合は、遠慮せずに質問してみてください!
どの先生も同じ「妊娠」という目的に向かって確立された先生独自の方法を説明してくれるはずです。
ウェビナーのアーカイブは婦人科ラボさんのサイトから視聴できます。
https://www.fujinka-lab.com/ninkatsu-lab-15/
お時間のある時にぜひご覧ください♪