不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2021年1月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、ご卒業となる最後の診察日に「やって良かったこと。悪かったこと。」というアンケートをお願いしています。ご協力くださいました患者様のアンケートを原文ママで掲載させていただきます。これを公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できること。記載されている治療については当院からもご説明などフォローできる点が良いと考えたためです。“他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<1月妊娠者数>
胚移植件数66件
胚移植後妊娠者数20名
(妊娠者平均年齢37.9歳、妊娠=胎嚢確認)

2020年12月23日~2021年1月29日ご卒業者ご協力分アンケート
◎やって良かったこと
・自分なりに順を追って理解を深めながらの治療ができた。
・不妊治療をはじめて「自分の身体と向き合う」ことを人生で初めて体験しました。その中で主人と会話をし「自分たちの将来」を考えることの意味を2人で共有できてよかったです。食事の改善や運動はこれからも行っていけたらと思います。
・自宅で意識して何かをやったということは何もありません。(毎日妊活のことばかり考えてもしんどいと思ったので)
やってよかったのはERA検査や免疫検査なのでとにかく原因を探ってみることです。色々調べることで対応や薬が変わってくるので調べられるものは早く調べた方が時間のロスが少ないと感じました。
・身体のことで不安があったので早めに先生に相談し検査を受けてよかったです。
・一年通してスポーツや自宅でヨガなど運動不足にならないように気を使っていまし歌。結果、身体の血のめぐりなどよくなっていたのかと思う。
・数年前に大きな病気をしていたので食事にも気を付けていました。妊娠してから調べてみたら食べた方がいいものをまんべんなく摂取できていました。
・不妊治療は高齢だったので最初から効率だけ考え先生の一番いいと仰る内容で進めました。結果的に費用も節約できました。
・FT手術をしていただいたのがよかった気がします。
・毎回凍結精子の融解の値を夫婦で確認して途中から凍結でなく持参に切り替えたこと
・治療にメリハリをつける:治療(検査・採卵等)を頑張るときは頑張る、心折れてしまったときは思い切ってしばらく休む。ストレスを最小限にすることで前向きに気持ちよく頑張れるようになった。
早寝早起きを心掛ける:もともと夜型で遅いと1時2時に寝ていた。当然朝起きるのが辛く遅くなる。リズムが乱れると心身ともに疲れが取れず気分も沈みがちであった。そのため、あるとき早起きのきっかけをむりくり作り、その日から23~24時には寝るようにしたことで毎日以前より(特に心の)調子がよくなった。
鍼灸(2BlueLine):予約さえ取れれば身体も温まるし自宅でもできるのでよかった。リフレッシュになった。
・ホットヨガをして体を温めた。他にも運動をして基礎体温を上げる努力をした。
・栄養バランスを考えて食事を作った。
・効果があったか不明だが1日最低1回プロテインを飲んでいた(食事でたんぱく質を摂取するのに限界があったため)。友人もプロテイン摂取で先日第一子を出産した。
・適度な運動と良質な食事は大切だと思った。
・イスクラ薬局の漢方。予約して合うものを処方してくれる。パンダが目印の薬局で「あかほし」という雑誌で知りました。1人目も今回もこちらをきちんと飲んでいる周期にうまくいきました。
・カイロを尾てい骨あたりに貼る(冬のみ)
・2BlueLineでの施術。自宅でのお灸。カフェイン控えめの生活。身体のあたため。
・お灸(いままでやったことがなかったので)
・治療メインにならないような気分転換や発散方法をもつ
・挑戦できることに感謝(周囲の方々に向けて)
・転院:院長先生の考え方などで病院によってかなり治療方針が違うので年齢や状況に合わせて変えてよかったと思いました。
・カフェインや白砂糖を控えておくのは妊娠後に我慢するものが減って後々楽です。あと血行が良くなることも冬の辛さが減っていい方向にはたらいたのではと思いました。
・とにかく毎日ずっと腹巻つけていました。ショウガパウダーをいろんな料理に混ぜたりレッグウォーマーを使ったり身体を温めることを意識的にしていました。
・治療とは関係ないかもしれませんが週1のヨガに通っていました。とにかくストレスをためないように飲みに行けるときに友達と飲みに行ったりバレーボールで汗をかいてストレス発散していました。
・週休2日、平日5日間での仕事をしながらの治療で仕事も忙しく残業の多い日々だったため身体と心のストレスが当時は相当あったのではないかと思っています。現在はコロナの影響で週4在宅になり通勤や人間関係のストレスもなくなり仕事も効率よく進められるためストレスが本当に減ったことがよかったと思います。(コロナは大変なことですが、善し悪しあるということです)
・好きな物を自由に食べる(妊娠前)
豆乳や果物はおすすめです(妊娠前後)
・葉酸を取るのは忘れないように
・SEET法とヒアルロン酸胚培養液とホルモン補充
・夫と相談すること(一緒に頑張れる)
・規則正しい生活、体に必要な栄養を食事からとる(食生活の改善)
・腸内環境を整える
・不妊専門の鍼治療
・アミノ酸、ビタミン、ミネラルのサプリメント摂取(補助的に)
・子宮内膜を厚くするための運動
・2bluelineに通ったりおすすめされた乳酸菌サプリなどにトライしたりできる限りのことをやるようにしました。
ストレッチもやって身体が温かく、代謝がよくなるように心がけました。
・うまくいかない時もたくさんあったけど先生たちを信じるのが一番だと思いました。
・毎日6,000歩を歩いたこと
毎日ストレッチしたこと
毎日三陰交にお灸したこと
・主人と一緒にはらメディカルの説明会に参加したことはすごくよかったと思います。男性は一緒に診察を受けたりしないので手術の動画などで女性側がいかに大変なのか理解してもらえました。
・治療はただ受けるのではなく興味を持つようにしました。先生に聞いてみたりネットの情報収集もしていました。ネットは単純に信じられるものでもないのでcj注意しつつですが。
・とりあえず根拠はないけど信じることにしました。不安になったり落ち込みがちな方も多いと思うのですがとりあえず一旦大丈夫だろう、ということにして前向きに過ごしていました。
・自分の身体を整える(運動など)
・主人と一緒に毎日ウォーキングをしました。運動することで精子の運動率も上がりいい結果につながったのかなと思いました。
・夏場でもレッグウォーマー、腹巻をして身体を冷やさないようにした。
・グリーンルイボスティーを飲んでいた。
・ネットやスマホで不妊治療や妊娠について調べないようにした。そのことで少しストレスが軽減したような気がする。
・サプリメント(ビタミンD、マカ、亜鉛)を移植周期前から飲み始めました。1回目移植時は着床すらしなかったのでまずは着床してくれるようサプリを始めたところ、2回目で着床、妊娠に繋がったのでよかったと思います。
・単純内膜スクラッチも行い、上記と併用したのもよかったと思います。
・食生活を和食(魚中心)になるように変えました。
・後悔のないように希望や抱いている気持ちを伝えたこと。この検査をしてみたい、このオプションを付けたい、焦りや不安を伝えることで自分に必要な治療を受けることができた。
・不妊治療はとにかく自分の心との戦いでした。一時期まで妊娠するために体を大切に、と思って過ごしていましたがやはりストレスがたまるので途中からストレス発散や自分がやりたいことをしよう!と思いテニスを始めました。加減は必要ですが結果的には体力も付きストレス発散になりよかったと思います。あとは助成金の申請は本当にやってよかったです。
・体外受精について最初は考えていませんでした。採卵に伴う痛みや注射がとても恐かったからです。説明会のyoutube映像リンクが届いてそれを見たら自分が想像じたことと違って痛みもほとんどないし、注射回数も多くないことがわかりました。説明会の映像を見てよかったと思います。
・周りで同じ悩みを抱えている人は実は結構いてそういう人たちの体験を聞いたこと。自分の中だけで悩んでいたらもっと落ち込んでいたと思います。
・鍼灸は聞いたのかわからなかったけど、着床した2回は鍼灸をしたので結果的にはよかったと思いました。
・体外受精の際に妊娠の確率が上がるオプションはできる限り試したことが1回目での妊娠につながったのではと思います。
・夫が日々のサポートに加え治療方法についても積極的に調べたりと心強かったです。
・一旦治療をやめたものの再生医療を用いた子宮内膜再生増殖法ERPがはじめられたこと、またコロナによって在宅勤務が増えたことをきっかけに再開したのですが通勤というストレスもなく妊娠へと進められたように思います。
・幼少期していたプールを始めた(ホットヨガは効果なかったのに)
・ミキのエコープルーンを試した。
・人工授精で結果がでなかったので早めに体外受精に切り替えたこと
・数万円でできる検査は夫婦ともに受けたこと。結果数値が少し悪かったので薬を飲んだら正常値に近づいた。
・日常生活は特に変えませんでした。
・鍼灸:何か身体に大きな変化があったわけではないが鍼灸を初めて半年して採卵→移植に挑戦したらありがたいことに凍結できた胚も多くグレードもよく妊娠することができた。卵の質UPには3ヶ月~半年鍼灸に通うといいと言われたので効果が出たのかと感じた。
・不妊治療している友達と話す(不妊を隠さない)
治療している人としていない人では話の通じ方が全然違う。かなりストレス発散になった。治療のことを知らない人でも話すと以外と真剣に聞いてくれて「不妊治療頑張っている自分」をオープンにしたことで人と会うのが億劫でなくなった。
・転院したこと:前の病院にも不満はあまりなかったが、より結果を求めていろんな説明会に参加してこちらに転院したこと。
・冷たいもの、たあにのお酒も我慢せず足首を温めることだけ徹底しました。
・鍼とよもぎ蒸しの10日に1回行っていました。
・中刺激から高刺激に変えたこと。採卵数が1~2個から5~6個に増えました。
・スクラッチ+ヒアルロン酸+臍帯血由来幹細胞培養上清液
・温活
・先生を信じて付いていくこと。
・不安なことがあれば聞くこと。
・疲れたら休む。ありがとうございました!
・鍼灸治療(採卵前)はやってよかったと思います。
・規則正しい生活
・平熱が35度だったのを36度台にあげるようにしました。
・瞑想
・大変お世話になりました。原先生、宮﨑先生をはじめスタッフの皆さまありがとうございました。温かい雰囲気のはらメディカルクリニックでお世話になれてよかったです。
・4回の移植で初めて妊娠しました。4回目の際に院長のご判断でホルモン剤を増やしたのがよかったのかなととらえています。
・体外受精にステップアップすることに不安があり迷っていたけど今回1回目の移植で妊娠でき勇気をだしてやってみて本当によかったなと思います。
・とにかく家でも温かくすることを心掛けていました。レッグウォーマーを付ける腹巻をするなど。外出するときも靴の中に入れる用のカイロを入れたり足先から冷えないようにしました。
・特段はないのですがシャワー派でしたが湯船につかるように心がけました。
とりあえずリラックスするようにしていました。体外受精だったのですが、採卵→移植ととても緊張していましたが、考えても何もならないし、「なるべきことはなる!」という気持ちで・・
・採卵前はいい卵ができますようにという気持ちを込めながら1時間近く毎日歩いていました。
・妊娠率の上がる治療法を段階的にトライしたことはよかったです。その期間をもっと短くして早めに次の治療に移ってもよかったかなと思いました。
・正直何が効果があったかはわかりません。今回を最後に、だめだったらお休みしようと思っていたら妊娠しました。ERP,SEET、スクラッチなど適時、お薬も指示いただいた通りに行っていました。
・はじめ人工授精や不妊治療についての知識がなくネットを見ても書いてある頃が違い不安になったのではらメディカルクリニックのカウンセリングを受けました。ご担当してくださった方が本当に丁寧に教えてくださって実際に不妊治療するイメージや主人にどう相談すれば伝わりそうか等、頭の整理ができたので早めにプロに話を聞き、的確で安心しながら治療うぃスタートできたのはよかったです。主人に不安や懸念を勇気を出してきちんと話し合いながら治療を薦められたのもよかったです。
・自宅でヨガを毎日15分くらい。短い時間でも身体を動かすことを心掛けた結果冷え性や肩こり腰痛などが改善されたので血流がよくなったのかな、と思います。
・ストレスをためないようにする。お酒をの痛いときは我慢せずに(飲み過ぎない程度に)飲む。カロリー高い/栄養に偏りがある食事たまにOK。新しい趣味をつくる。など気分転換やストレス解消も心掛けなんとか治療を続けることができました。
・先生に相談しながら適宜標準+オプション治療をやってみたこと。
・周囲の支えもありつつ平常心でいたこと(原則テレワーク)
発酵温浴に通ったり自宅で足湯をしたり体質改善につとめました。基礎体温も上昇しました。
また、今回人工授精で授かりましたが、ツーブルーラインのおすすめのタイミングでボーンスクイズ、インディバ、鍼と通うことができ、卵が大きくなりました。痛くても続けてよかったです。はらメディカルクリニックのみなさん、本当にありがとうございました。
・自分が積極的に情報収集すること、少しでも気になる検査などがあれば早い段階で行っておく。
・ビタミンDサプリを飲む
・エンブリオグルーの利用
・1度目の妊娠は2度目の胚移植、2度目の妊娠は1回目の胚移植でできたのですが、どちらもスタッフさんや看護師の方のアドバイス、プランを選んでオプションつけるか等結構すんなりと選択することができ、今では本当に感謝しかないです。
・自宅でしたことは腹巻くらい
・年齢(40歳)的に、少しでも妊娠率が上がるようにほぼ全て付けたオプション
・1Fのサロンで教えていただいたお灸を1日おきにしたこと。
・漢方薬局に行き、採卵前から血の巡りをよくするなど。漢方を飲んで体質を整えたこと
・真夏でも必ず入浴の際は湯船に浸かっていました。身体が冷えないように心がけています。
・葉酸とビタミンB6サプリは必須
・治療はすべて先生にお任せさせてもらいました。不安や迷いなく治療できたこともよかったのかもしれません。
・自分に合わないと思った病院からはすぐに転院しました。信頼できない病院に通い続けるのは時間の無駄と割り切ることも必要です。
・サプリメントや鍼・治療等良さそうだと思ったら先延ばしせず、すぐに試しました。
・15年勤めた会社を退職し、治療に専念しました。残業・寝不足・ストレスから解放されたのは大きかったです。
・Piezo ICSI、ERP、エンブリオグルー、タイムラプス、スクラッチは効果があったと感じています。ERA,EMMA,ALICEも異常がないことがわかり、治療方針を決めるのに役立ったと思います。
・なかなか胚盤胞まで育たなかったり、未成熟卵が多かったりと結果が出なかったとき「この方法を試してみたい」とお願いし、その時採卵した卵で今回妊娠しました。先生にはどんどん要望を伝えてよかったと思います。
・youtubeでヨガやバレトンの動画を観て運動しました。「B-Life」おすすめです。
・保護用に使用した「Skinixエアウォールふ・わ・り」フィルムがとても便利でした。amazonで買えます。
・夫は「一つずつゆっくりと」という性格でしたが、不妊治療は別でした。並行して同時に出来ること(検査や治療)は1日でも早くやる。お休み周期は検査やERP培養に使う。自分たちが死ぬときは決まっているのだから、1日でも子どもと長く過ごせるように全て前のめりで頑張りました。
・今回だけ行ったことは、移植後は徹底して安静にしていました。コロナ以降、電車バスの利用をやめ車で通院しましたが、移植後は更に一切外出せず家事の9割を夫に託して安静にしていました。
・色々な神社、仏閣にお参りしましたが今回初めて笑福亭鶴瓶の待ち受けにすると子どもを授かる、という写真を保存してみました。全てをやり尽くした!という人にはお勧めします。
・何でも夫婦で話し合い、中が一層深まりました。

◎悪かったこと
・全てのことに意味があったと思うのでありません。このクリニックを含め今までかかわってくださった方々に感謝いたします。
・色々やった結果、妊娠できたので無駄だったことはないと思います。ただ、うちは男性側にも問題があるのは初診の前の検査で分かっていたのにタイミング→人工授精→体外受精というステップは少し長かったかなと思います。
・治療中は薬を服用し体調がすぐれないことが多々あったが、あらかじめそういったことがあるということをきちんと説明しておいた方がよかった。
・最初に受診した病院ではできる検査が限られていたので初めから検査体制の整っている病院を選べばよかったと思いました。今の病院ではポリープが見つかり手術したところ妊娠することができました。
・治療の中では特に無駄とは感じたことはありません。無駄とは思わず何でもやってみるといいと思います。
・凍結精子でAIHを数回しましたが、凍結しない方が値がよかったことが多かったので最初から凍結せずにAIHにのぞめばよかったのかな?と思いました。
・検査は思い切って最初に出来る限りのものを受けてもよかったと思った(卵管造影、子宮鏡、着床不全、子宮炎膣炎検査など)
・善し悪しがあるが移植してダメだった時に何度もそのたびに立ち止まるのが個人的につらかったので、何のどんな検査があるのかをしっかり調べておくのが大事だと思った。
・移植時のヒアルロン酸注入はやらなくても妊娠できたからよかった
・費用対効果の説明がもっとあるといいと思った(みんな無限にお金があるわけじゃないから)
・ストレスをためないことが大切だと思った。
・インターネットの情報は参考程度に(よくも悪くも)個人差あり。いたずらに振り回されると余計一喜一憂ストレス
・なんでもやってみないと分からないことばかりだったし無駄だと思うことはありません。
・つわりがひどい場合には仕事でも食事でも無理しないように
・ホットヨガ(効果を感じることができなかった)
・子宮内膜スクラッチ
・先生にそこまでおすすめされない検査も自分から受けたのですが結果的に何もなかったので少し無駄だったけど気持ちは楽になりました。
・主人側の問題も少しあることがわかっていたのでサプリなどの改善方法を最初から試していればもう少し受精卵の凍結ができたのかなと思いました。
・何事も気にし過ぎないように努めました。なんというか結局自分の人生なのでへこんでいる分もったいないな、と。そこに気づくまでにかかった時間が無駄だったかもしれません。
・整体にも通っていましたが、妊活整体に効果を感じられず途中でやめました。
・移植後、身体の変化が気になりいろいろ検索してしまった。
・治療の提案で自分の意見と合わせていくつか先生に提案してほしかったです。
・ジンクスやスピリチュアルなこと、占い等を参考にしたり頼ること。時間もお金も無駄。
・自分の願掛けをしていつも病院にはお気に入りの同じマスクをしていきました。藁にもすがる思いだったのですがあまり意味はなかったように思います。
・悪かったことと、無駄だったことは思いつきませんでした。
・初回の移植の際、最初のルティナスの使用時間の指定がまだなかったのでいつもの生活習慣通り早朝に使いましたが後でIVFファイルを見たら「120時間±3時間」としっかり書いてあったので、使う時間を自分でも考えられたのにと思いました。IVFファイルはしっかり読み込んだ方がいいと思いました。
・治療中思いがけず出血で転院などもありましたが、先生や看護スタッフの方々が丁寧に対応してくださってありがたかったです。合併症はあってもその後も安心して通院できました。特に看護師さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。
・人工授精を4回試しました。振り返るともう少し早めに体外受精に切り替えた方がよかったと思います。
・最終的には様々なことを試したけど自然妊娠。悪かったと思うことはなく本当に妊娠は何があるかわからないしこんな突然に嬉しい出来事が来るのかと感じました。どれがよかったのか答えは出ませんが努力が報われるのかと感じております。本当にありがとうございました。また次回お世話になる際はよろしくお願いいたします。
・特にないです。
・自然妊娠にこだわったこと:問題ないなら自然妊娠がいいとこだわってしまった時間が無駄だった。でもステップアップを決意するには必要な時間だった気もする。
・やっと妊娠できた今は無駄なことなんて一つもなかったと思えます。通うのも仕事しながらで大変で遠くてコロナも増えてきて辛かったけど通ってよかったです。本当にありがとうございました。
・採卵数への不安からのストレス
・無駄だと思うことは何もなかったです。
・ネット検索やフライング検査(人それぞれなので参考にならない余計な心配事が増えるだけなので自然にしていた方がいいと思いました)
・うまくいかなくても自分をせめない、なるようにしかならないという気持ちを持つのも大事
・「ローズの香りがリラックス効果をもたらして妊娠率を高める」という話を聞き、一時期ローズのハンドクリームを毎日使っていましたが特に効果はありませんでした。
・まず自分たち夫婦は不妊と認めることができずにこちらにお世話になるまで何年も時間を無駄にしてしまったこと。人と比べてしまうのですが人と比べずにマイペースになることが必要かと思いました。
・生理までの妊娠検査薬(自宅で市販の検査薬)。自宅で結果がわかってしまうと、もし悪い結果だった時に調印で血液検査を待っている間など落ち込んでしまったり何のために待っているのかわからなくなり通院が苦痛になる。
・人と比べない、ネットで検索魔のように症状を調べてあれはない、これはある。。と一喜一憂は×。
・1つの治療法をあきらめずに続けようと思っていたけれどもう少し早めに次の段階の治療法に移ればよかったと思います。
・”周りの先輩ママの根拠のないうわさを信じそうになったこと。例)人工授精は子宮が汚れる等
・今までお世話になり、尊敬している方だったので話を鵜呑みにしそうになったが上に書いたカウンセリングで誤解が解けた。人として信頼していることと情報が正しいことはイコールじゃないと、これからの出産や育児でも心にとめて判断しようと思います。”
・治療ステップごとの結果、数値について気にしすぎること。「数値の基準値・平均水準と比較して自分のは・・」とネットで検索しては不安な気持ちになっていました。ある程度の知識は自分でも持っていた方がいいとは思うものの、判断は先生にお任せし、自分では良い、悪いを考えすぎないことが大事だなと思いました。
・”私自身、ひとつひとつがむしゃらにやっていたので、もしかしたら無駄だったと思うことがあるかもしれませんが・・・今となっては意味があったと思っています。回答になっていませんが。。”
・他院よりも金額が高いと思うことぐらいですかね。でも対応や他に通っている方から聞くと内容的に相当な金額かなと思います。
・たまに冷たい飲み物を一気飲みしてしまった(お風呂上りなど)
・無駄かどうかやってみないと分からないので気になることはどんどんやったほうがいいと思います。悩む時間が一番無駄だと思って治療してきました。「やり尽くした」と思えないとあきらめもつけられないので・・・
・全ての治療においてムダだと思うことはありません。
・子宮内膜ポリープ切除術を受ける際、最短で受けられることを優先し、ソウハ術を選びましたが結局取り残しがあり再手術・・お金と時間を無駄にしました。

初診予約はこちら