不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。応援メッセージ[2021年12月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、ご卒業となる最後の診察日に「やって良かったこと。悪かったこと。妊活中の方へのメッセージ」というアンケートをお願いしています。ご協力くださいました患者様のアンケートを原文ママで掲載させていただきます。これを公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できること。記載されている治療については当院からもご説明などフォローできる点が良いと考えたためです。“他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<12月妊娠者数>*2~3か月後入力欄
胚移植件数〇〇件
胚移植後妊娠者数〇〇名
(妊娠者平均年齢〇〇歳、妊娠=胎嚢確認)

2021年12月ご卒業者ご協力分アンケート
■【やって良かったこと】
・最初から高レベル(中刺激)を行って一発で妊娠できました。この選択をして本当に良かったと思っています。
・SEET法、子宮内膜炎検査
・ラクトフェリンサプリ摂取、ビタミンDサプリ摂取
・タイミング療法を自分が納得なるまで続けたこと
・仕事を辞めたこと
・着床の窓検査とそれに付随した検査(ERAとEMMA ALICE)それによって体外受精のタイミングと乳酸菌の坐薬を入れるようになり妊娠できたと感じている。
・鍼もよかったかもしれない
・治療相談がよかった
・1度流産したあとに転院を悩んだことがあり相談させていただきましたが、個別の状況に見合った解析と説明をしてくださり本当にありがたかった。この面談は本当にしていただいてよかったです。ありがとうございました。”
・毎日湯船につかる
・家族で温泉旅行に行った
・黄体ホルモンの薬
・2回目の胚移植で妊娠しました。1回目はやらなかったの一源三岐鍼を2回目にはやったのがよかったのかもしれません。2回目のほうが内膜が厚くなりました。
・ツーブルーラインに通って身体のメンテナンスができたこと。岩腰さんに担当していただいていました。身体のメンテナンスだけでなく不妊で不安になっていることなどいつも親身に相談にのっていただいて身体だけでなく施術が終わると気持ちまで楽になりました。クリニックは卒業ですがしばらくは通う予定です。
・漢方薬(当帰芍薬散)を飲んだこと
・安心してお任せできるクリニックだと思っているため自分ではあまり考えすぎず治療に取り組みました。悩み事は尽きないと思いますが気負い過ぎずにできたのがよかったかなと思います。
・夫婦で今後のことをしっかりと話し合えたこと
・生理不順のため排卵日を正確に見てもらえたことは気持ちが楽になりました。
・ちょっとした体調の変化を気にし過ぎない(期待して落胆して・・の繰り返しは疲れる)。
・排卵日を自分で決めつけない(後から今月もずれてた・・とがっかり)。
・生理がどうしても気になってしまいそれがストレスになっていると思い生理前は自分の好きなドラマ、アニメを見て集中するようにしていた
・常に自分のつらい気持ちや安心・嬉しい気持ちを口にしてパートナーに共感してもらったこと
・まだ体調的に妊活しようとは思っていなかった頃、妊活健診を受けて自分の身体のことが分かったのですぐに治療(体外受精)を始めることができた。年齢に限らずブライダルチェック等受診することをおすすめします。
・睡眠をとる
・適度に運動する
・早寝、早起き
・鍼灸。ツーブルーラインの着床鍼灸を2回やった。2回とも着床しました。
・ピエゾICSI。ピエゾじゃない時は凍結できませんでした。
・自己注射。通院が減ってスケジュール調整がしやすくなった
・諦めずに治療を行ったことが一番よかったです。
・子宮筋腫も見つけてもらえて手術にも抵抗がありましたがそのおかげでその後の移植で授かることができました。
・リセットした後はお酒を飲んだり旅行に行ったりと好きなことをしてリフレッシュしました。
・色々な検査があったことがよかった。
・今何が課題なのか知ることができたので前進している感じがした。
・看護師への相談
・自分なりに順を追って理解を深めながらの治療ができた。
・もう少し早い段階で不育症の検査をしておけばよかった
・不妊治療をはじめて「自分の身体と向き合う」ことを人生で初めて体験しました。その中で主人と会話をし「自分たちの将来」を考えることの意味を2人で共有できてよかったです。食事の改善や運動はこれからも行っていけたらと思います。
・自宅で意識して何かをやったということは何もありません。(毎日妊活のことばかり考えてもしんどいと思ったので)
・やってよかったのはERA検査や免疫検査なのでとにかく原因を探ってみることです。色々調べることで対応や薬が変わってくるので調べられるものは早く調べた方が時間のロスが少ないと感じました。
・身体のことで不安があったので早めに先生に相談し検査を受けてよかったです。
・一年通してスポーツや自宅でヨガなど運動不足にならないように気を使っていまし歌。結果、身体の血のめぐりなどよくなっていたのかと思う。
・数年前に大きな病気をしていたので食事にも気を付けていました。妊娠してから調べてみたら食べた方がいいものをまんべんなく摂取できていました。
・不妊治療は高齢だったので最初から効率だけ考え先生の一番いいと仰る内容で進めました。結果的に費用も節約できました。
・FT手術をしていただいたのがよかった気がします。
・毎回凍結精子の融解の値を夫婦で確認して途中から凍結でなく持参に切り替えたこと
・治療にメリハリをつける:治療(検査・採卵等)を頑張るときは頑張る、心折れてしまったときは思い切ってしばらく休む。ストレスを最小限にすることで前向きに気持ちよく頑張れるようになった。
・早寝早起きを心掛ける:もともと夜型で遅いと1時2時に寝ていた。当然朝起きるのが辛く遅くなる。リズムが乱れると心身ともに疲れが取れず気分も沈みがちであった。そのため、あるとき早起きのきっかけをむりくり作り、その日から23~24時には寝るようにしたことで毎日以前より(特に心の)調子がよくなった。
・鍼灸(2BlueLine):予約さえ取れれば身体も温まるし自宅でもできるのでよかった。リフレッシュになった。
・ホットヨガをして体を温めた。他にも運動をして基礎体温を上げる努力をした。
・栄養バランスを考えて食事を作った。
・効果があったか不明だが1日最低1回プロテインを飲んでいた(食事でたんぱく質を摂取するのに限界があったため)。友人もプロテイン摂取で先日第一子を出産した。
・適度な運動と良質な食事は大切だと思った。
・イスクラ薬局の漢方。予約して合うものを処方してくれる。パンダが目印の薬局で「あかほし」という雑誌で知りました。1人目も今回もこちらをきちんと飲んでいる周期にうまくいきました。
・カイロを尾てい骨あたりに貼る(冬のみ)
・2BlueLineでの施術。自宅でのお灸。カフェイン控えめの生活。身体のあたため。

■【悪かったこと】
・おなじ治療を漫然と続けてしまったこと
・体長が悪かったら採卵は見送るとか刺激方法を変えていただくとか採卵日を変えてみるとか自分の身体をよく観察して工夫すること、できることを少しでも積極的にアプローチしてみればよかったと思っています。
・気にしたり焦る気持ちが最初は強かったのでそれがあまり良くなかったかなと思います。
・採卵数が多いが未熟卵が多かったことについて改善方法を先生や培養士さんともっとたくさん相談すればよかったと思った。
・漢方薬(市販)は私はあまり効果がなかった
・誘発中すごくお腹が貼っていたので良い卵がたくさんとれると思っていたら全滅だったこと
・初めからいろいろな方法を提示してくれる病院を選ばなかったこと
・不健康な生活
・人工授精からのステップアップは早い方がいい。人工授精を続けてもあまり意味がない気がする。・・が中々踏ん切りが継がずだらだらと続けてしまった。
・高価な葉酸サプリ(妊娠率を高めるわけではないのに高価。無理なく続けられる価格のものでよかった)
・エストラーナを前回は2枚、今回は4枚でやったけど内膜の厚みを変わらなかったので4枚必要?と思った。
・移植の時だけ鍼治療をしてもそんなに効果はないのかと思った
・一度流産してしまい、ショックでしばらく卵を戻すのを中断していました。その後1年ほどたって治療を再開しすぐに妊娠することができました。今となっては1年待ったのが少しもったいなかったと感じています。1年待ったせいで45歳になってしまいました。
・タイミング・人工授精にトライした期間をもっと短くすればよかった
・妊活・不妊治療についえ検索しすぎると不安が増してストレスになった
・こちらの病院の前に通っていた不妊治療病院に1年以上も無駄に通い続けてしまったこと(7回ぐらい移植し全て陰性)
・次は陽性なのではないか、と期待し続けあっという間に1年が過ぎました。3~4回移植して陰性の場合は転院するべきだと思いました。
・栄養面を考えすぎるのはストレスになるのであまりよくなかったかな、と思います。
・ブログやネット情報を鵜呑みにするのもやめた方がいいです。
・卵を戻した後もウォーキングを毎日6kmほどしていたのですが、逆に着床しずらかったのかと思い卵を戻した周期はウォーキングを控えました(その周期に妊娠)。
・自分では低刺激を希望していたが、医師に勧められて中刺激にしたが結果凍結胚になったのは低刺激での採卵時より少なかった
・漢方。体調は良くなったように感じますが、直接的な効果はあまり感じませんでした。
・はじめ、治療方法が難しくて戸惑った。前向きに治療に取り組むためにも治療方法の理解が大事だと思った
・体外受精前に子宮内膜のポリープ検査など、自然にこだわるあまり着床不全官憲の検査をしたこと。無駄な出費となってしまった。まずは体外受精にトライしてから考えればよかった
・採卵が思った以上に辛かった(採卵後もお腹が張って苦しかった)
・フライング検査薬。薄すぎて余計に不安になった。
・無事に着床似ているのだろうか、育っているのだろうかと心配することは結果にいい影響を与えないと感じました。考えたところで不安が増すだけなので出血などの何かが起きていない限りは赤ちゃんがどうなっていても「運」だと割り切って安静に努めるくらいで晴れた気持ちを守るほうが自分的にはよかったです。
・はじめて自己注射を自宅で行った際に失敗してこぼしたりしました。そのせいで不安になったりしました。情けないです。
・卵が5個しか取れなかったことは残念でした。さらに最終的に1つしか残らなかったことも残念でした。
・自分が私生活でもっと健康的にできたと思うので次回はもっと早い段階から身体の準備をしたいと思います。
・ここの鍼灸のスタッフは接客態度が悪いのでぜひとも改善してほしいです。
・ネット情報(特にネガティブな物)の検索ばかりをして不要な心配に時間を費やすこと
・特にないがしいていうなら、ERA EMMA ALICE検査前のERP。そもそものタイミングが違ったのに高額をかけてしまった。(結果論ではありますが)
・高温期の基礎体温測定。逆にストレスをためてしまうだけだったので途中でやめました。
・検索魔になること(自分の体調は人には当てはまらない)。
・1年間タイミングと人工授精をおこなっていたが結果が出なかった
・人工授精・タイミング。高齢だったため本当にほしい場合、いきなり体外受精でもいいと思う
・全てのことに意味があったと思うのでありません。このクリニックを含め今までかかわってくださった方々に感謝いたします。
・色々やった結果、妊娠できたので無駄だったことはないと思います。ただ、うちは男性側にも問題があるのは初診の前の検査で分かっていたのにタイミング→人工授精→体外受精というステップは少し長かったかなと思います。
・治療中は薬を服用し体調がすぐれないことが多々あったが、あらかじめそういったことがあるということをきちんと説明しておいた方がよかった。
・最初に受診した病院ではできる検査が限られていたので初めから検査体制の整っている病院を選べばよかったと思いました。今の病院ではポリープが見つかり手術したところ妊娠することができました。
・治療の中では特に無駄とは感じたことはありません。無駄とは思わず何でもやってみるといいと思います。
・凍結精子でAIHを数回しましたが、凍結しない方が値がよかったことが多かったので最初から凍結せずにAIHにのぞめばよかったのかな?と思いました。
・検査は思い切って最初に出来る限りのものを受けてもよかったと思った(卵管造影、子宮鏡、着床不全、子宮炎膣炎検査など)
・善し悪しがあるが移植してダメだった時に何度もそのたびに立ち止まるのが個人的につらかったので、何のどんな検査があるのかをしっかり調べておくのが大事だと思った。
・移植時のヒアルロン酸注入はやらなくても妊娠できたからよかった
・費用対効果の説明がもっとあるといいと思った(みんな無限にお金があるわけじゃないから)
・ストレスをためないことが大切だと思った。

■【妊活中の方へのメッセージ】
・クリニックにはお世話になりました。いつも宮﨑先生は優しかったです。
・やっていれば、いろいろありますが必ず何か返ってくると思います。
・精神面、金銭面、スケジュール面、本当にいろいろな面でハードな治療ではありますが先生を信じてそしてご主人にしっかりサポートしてもらってできるだけリラックスして日々を過ごして下さい。私はAMHがかなり低く、卵子の質が良くないことも多々ありましたが、それでも妊娠できたので治療を続けている限りは前向きに取り組んでください!
・不妊治療は体も心もすごくつらくなる時もありますが、夫婦で共有しあうことがとても大事だと感じた。頑張っている自分を認めてあげて心と体を大切にしてください。
・妊活を通してたくさんの嫌な自分がいることを知って辛い日々でした。でも今まで知らなかったたくさんの人のつらい気持ちを理解できるようになりました。多分同じように苦しんでいる人がたくさんいると思いますが、辛いとき、苦しいとき誰かのことがうらやましいとき、どうか自分を責めないでください。私も同じです。何よりもまず、ご自身の身体と心の健康を第一に。みな様の幸せを祈っています。
・悩んだらとりあえずやってみる。もっと早くステップアップすればよかったと思っているから。
・不妊ということを通して、こんなにも普通に授かることが大変ななんだ辛いんだということが身に染みて感じました。でも妊活中の夫婦での話し合いは子どもが生まれる前にこんなに話すことは普通に授かったらなかったと思うので私たちのもとにくるこどもならきっと幸せになるしかないと思います!無理せず頑張るだけですね。そしてはらメディカルのDr,Ns,クラーク、培養さん方のお力添えがあったからこそ今があるので本当に感謝しています。優しくお話を聞いてくださりありがとうございました。
・先生を信じて頑張ったらきっと大丈夫です!
・治療をしているときは先が見えなくて、このまま妊娠できないんじゃないかと落ち込んだり気持ちの浮き沈みが激しかったです。でも頑張って治療を続けてよかったと今は思います。
・何度か転院もし、治療期間は6年とずいぶんながくなり落ち込んだこともありましたが、通院後どこでランチしようとかこれを買おうとかなるべく楽しんで過ごすことを心掛けてきました。年齢のこともありそろそろあきらめることも考えだしたころ、自然妊娠したので本当に妊娠というのはわからないものだなと思いました。一度も着床したこともなかったけど、一周期も無駄にしたくなく、タイミングを取ってきてよかったです。原先生、宮﨑先生、その他の先生方、看護師さん培養士さんスタッフのみなさん、ありがとうございました。居心地のいいクリニックでした。
・無理をしすぎず、考えすぎないのが一番です。上手くいかないとき、自分を責めてしまいがちですが、誰も悪くないんです。辛い先には幸せが待っています。自分のペースで進んでください。上手くいきます。
・なかなか結果がでないとちょっとしたことでも辛い気持ちになってくると思いますが、宮﨑先生をはじめ看護師さん受付の皆さんは本当に力になってくれるので信じて続けてみてください。
・私の場合ですが、この病院に通っている人はみんな同じ思いをしながらがんばっている、、とイメージすると「辛いときも一人ではない」と前を向くことができました。皆様の幸せをお祈りしています。
・タイミング法ダメ→人工授精ダメ→体外受精1回目ダメ でしたが2回目で妊娠できました。諦めず頑張ってよかったと思っています。皆様も諦めず信じて頑張ってください!!
・長い間治療を続けてそろそろあきらめなければ、と思っていたころに授かることができました。辛くてしんどい時もたくさんあると思いますが、私はあきらめなくて本当によかったと思っています。皆様にも幸せが訪れるように願っています。
・私は上の子も下の子も不妊治療で授かりました。体外受精は体力、精神力、金銭的にも辛いことが多いかと思います。辛いときは無理をしないことが1番だと思います。夫婦で楽しいことをしたり、気分転換したりしながら治療を進めることがいいのかなと思いました。
・辛いのは妻のみではなく夫も一緒。夫婦で寄り添うことが大切です。夫婦で仲良くしていればコウノトリの子が舞い降りてきます。エイエイオー。
・これまで、たくさん働き、たくさん頑張ってきた自分の身体と向き合い労わってください。
・自分一人で悩まず、ご主人や看護師さんに難でも話して前向きに取り組んでほしいです。はらメディカルクリニックの皆様はとても信頼できるので、信じて任せていれば大丈夫です。
・胚盤胞を移植してても陰性が続くとすごく落ち込みましたが、それでも治療をつづけてよかったなと思ったのでできることは何でもやってください。
・この治療は先が見えなく、本当に孤独で過酷だと思います。この苦しみの分、すべての人に幸せが訪れるよう願っています。
・妊活は前向きな治療をとらえ、ネガティブなことを口に出さず、夫婦仲良く楽しくいることが大切だと思います。
・自分の体の出来事なので、やっぱり日頃の生活が大切と思います。諦めず気負いすぎず取り組めるといいと思います。私、低AMH、41歳でも妊娠できたので頑張ってください!
・はらメディカルクリニックは他院と比較して妊活を支援する環境が明らかに優れていると感じます。はらメディカルクリニックで妊活に取り組むことで今できるベストを尽くせていると感じ、不安の軽減につながりました。
・ここのクリニックは綺麗で水槽があったり、今はいないけどペッパー君がいたり、季節に合わせて飾り付けがされていたり等、病院っぽくない温かみがあってすごくよかったです。採卵の時の奥の部屋もホテルみたいでリラックスして過ごせました。今回妊娠して卒業できることになりましたが、着床せず終わってもここでの治療に後悔することはなかったと思います。採卵はどうしても自分の限界があって、なかなかうまくいかなかったけど、胚移植に関してはERPや鍼灸も功を奏したのか、トントンと進んで医療のすごさを実感しました。貴重な卵を移植するから後悔しないようにできるオプションはお願いした方が良い。

初診予約はこちら