不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年12月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2024年1月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数77件、胚移植後妊娠者数39名、妊娠者平均年齢37.11歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼猪さん、28歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]温活に励んだ。 入浴は毎日必ずした。 ストレスから離れる為、専業主婦になった。 ビタミンDと葉酸を積極的に取った。 バランスの良い食生活を心懸けた。 移植前後に鍼灸にかよった。
[悪かったこと]高額な漢方
[メッセージ]不妊治療は 出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちになりますが、 はらメディカルの先生や働く皆さんを信じて そして自分を信じて治療に励めば必ず 赤ちゃんが来てくれます。 辛いことも沢山あると思いますが、 皆さんのもとに赤ちゃんが訪れますよう 心から祈っております。

▼ナマケモノさん、30歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]・早く寝ること ・普段と変わらない生活をした ・気になることは先生や看護師さんに聞き、ネットで検索魔にならないようにした
[悪かったこと]・ネットで、検索魔になってしまった ・早くステップアップすれば良かった。

▼うさぎさん、31歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]鍼治療 冬で冷えかひどかったので

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]受精障害と言われ、すぐ顕微授精に切り替えたこと。 いいグレードの胚が育ってくれました。
[メッセージ]約3年大変お世話になりました。 治療を頑張られている全ての方へ、どうか無理せずご自分の身体第一で進んでくださいね。

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間約10ヶ月
[良かったこと]食生活の見直し、温活(提携の鍼含む)
[悪かったこと]なし 後悔しないためにできることはやりました。
[メッセージ]疑問に思ったことはメモして先生に確認した方が、より安心して治療を進められると思います。 また、先生も提案してくださいますが、あくまでも決めるのはこちらなので、治療方針はある程度決めてから受診するとスムーズだと思いました。

▼犬さん、32歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]不安なことや辛いことは夫に話して共有した。自己注射も夫に手伝ってもらうことで、夫自身の治療に対する意識がかわった気がする。 妊活前から、仕事仲間と良い関係を築けたことで、治療のことも話せるようになり、協力してもらえるようになったのは、気持ち的にも大きかった気がする。
[悪かったこと]過度にSNSを活用すること。ひとと比較しても意味ないと思います。[メッセージ]気になったことはSNSよりも病院に聞いちゃうほうが、人それぞれ状況が違うので、納得できました! つまらないことばかり聞いてしまったかもしれませんが、親切に答えてくださってありがとうございました!

▼いぬさん、33歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと].子宮鏡やAliceの検査 .ブルーラインでの鍼治療 .お灸 .タイムラプス .美味しいものをたくさん食べる .カフェインを取りすぎない
[悪かったこと].特になし
[メッセージ]前の病院で約2年治療を行いましたが全く上手くいかず途方に暮れていました。そんななか、友人の紹介でこちらの病院へ転院し、すぐに妊娠することができました! 先生をはじめ、病院の皆様がとても優しく安心して治療にのぞめました。本当にありがとうございました。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]検査の結果、ライトバチルスが足りないことがわかったので、ラクトフェリンの膣錠を入れたこと。 移植前は毎日ウォーキングをした。 ビタミンdサプリを積極的に接種した。

▼ハムスターさん、33歳、体外受精、治療期間2年半(はらさんでは半年)
[良かったこと]家でやってみてよかった事は特にないですが、 はらメディカルさんに足を運んでよかったと思いました。 また、検査はやってよかったと思いました。金額のこと考えると後回しになりがちですが、体外受精3回目の前に全て終わらすことで保険の回数も卵も無駄にならずによかったと思いました。 また、合う合わない必ずあるので、違うと思ったら体力も時間もかかるけど転院を考えて私は正解でした
[悪かったこと]やらなくて良かった事も特になく、やりたい事率先して取り組んできました。
[メッセージ]本当に自分がこんなに早く妊娠できると思っていませんでした。はらさんに通院するまではべつの医院でしたが胚盤胞は3つしか取れず質もそこそこで2回とも陰性でしたが(タイミングから人工含め2年ほど通院)はらさんでは、胚盤胞11個も取れ最良好のたまごが6個もとれました。移植も一回で妊娠しました。本当に先生の腕、培養士さん脳で看護師さんの的確なアドバイスがすごく良かったんだと思います。半年通いましたがほとんどスムーズでした。

▼ねずみさん、33歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]通院をこちらで開始したこと。
[悪かったこと]もっと早くステップアップすれば良かった。
[メッセージ]今までお世話になりました。皆さんが親切に前向きに対応してくださり、ここまで頑張れたと思っています。第二子の時も、よろしくお願いします。

▼とらさん、34歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]体外受精へ踏み切ること
[メッセージ]体外受精のセミナーを受けガラッと考え方が変わりました。

▼アライグマさん、34歳、体外受精、治療期間8年間
[良かったこと]お風呂に毎日よく浸かり早寝早起きや亜鉛サプリを飲み始めました。 治療では3回目の移植でもあり、院長先生からERP注入を 薦められて実施したのも大きかったと思います。
[メッセージ]私達は8年この不妊治療をしてきました。 その間1度も陽性反応を見ることが出来ず、何度も落ち込み泣いて挫折をしてきました。 しかし諦めなければ、夢は叶うと信じ残りの最後の卵で無事に授かることが出来ました。 なので最後まで赤ちゃんを信じ諦めないでください。 先生方、看護師の方々、培養士の方々、受付の方々、 本当に長い間お世話になりました。 この御恩は忘れません。ありがとうございました!

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]採卵に向けて自分と夫のサプリメントを飲んだ。 前回よりも採卵数、凍結数も増え、精子の所見もよかった。
[メッセージ]前回他院で治療して流産という残念な結果に終わってしまいましたが、こちらに来て丁寧に診てくださり、無事卒業することができました。本当にありがとうございました。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]ERA 検査、着床不全検査
[メッセージ]2年近くと時間はかかりましたが、妊娠することが出来ました!すぐ上手くいかない方は漠然と移植を繰り返しても同じことだと思うので、2,3回陰性なら検査ややり方を変えるなどした方がいいかもしれません!私はERA検査後に時間を合わせて移植することで着床しました。 何度も諦めそうでしたが、治療を続けて良かったです! ありがとうございました!

▼コアラさん、36歳、体外受精、治療期間約5年
[良かったこと]先生、看護師、培養士の方に心配なことは正直にご相談する。 ツーブルーラインに通う。
[悪かったこと]検索魔になること(余計に不安になる)。
[メッセージ]はらメディカルクリニックの皆さんを信じて病院に通うことが大きな一歩だと思います。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]温活
[メッセージ]初めての診察は不安でいっぱいでしたが、先生が親身にお話を聞いて下さった事で安心して通院することが出来ました。看護師さんも皆さんとても親切で安心できる温かいクリニックでした。感謝しております。ありがとうございました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]先生の言葉を信じて治療を進めること、ピラティスなどで身体の中から温めること、カウンセリングを利用して夫婦の足並みをそろえたこと
[メッセージ]原先生の時代から大変お世話になりました。なかなか体外受精に踏み切れず、劣等生でしたが、体外受精1回目で妊娠できました。気持ちを大切にゆっくり進んできたことは後悔していません。長い間お世話になりました。

▼うさぎさん、36歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]保険適用に感謝しつつ、保険範囲外(自費)の治療も視野に入れたこと。[悪かったこと]妊娠判定前のフライング検査薬。不安で不安でついやってしまうのですが、検査すると陰性で、気にしないでいたら陽性が出たため。
[メッセージ]出口が見えず、本当につらくしんどいと思いますが、ストレスがないことが一番大切だと思うので思い詰めすぎず、治療ができますように。

▼ペンギンさん、36歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]治療を失敗したら、すぐに新しい方法(主に西洋医学)を試すことを、フットワーク軽く行うようになってから、着床するようになりました。
[メッセージ]時間的に自分の生活や仕事を大切にしながら、無理なく不妊治療を行えたのは、はらメディカルクリニックの最大の特徴だと思います。常に先進医療を取り入れる姿勢が素晴らしく、カウンセリングや東洋医学なども揃っており、本当に充実したサポート体制が素晴らしいです。医師を始め受付や看護師の方々の接遇レベルの高さも素晴らしいです。

▼犬さん、37歳、体外受精、治療期間8年
[良かったこと]PGT検査と不育症の検査です。 もっと早く不育症の検査は受けておけば良かったです。 自分が不育症だとは思いませんでした。
[メッセージ]もっと早くこちらに転院すれば良かったです。 前のクリニックでは胚盤胞まで育ったことがなかったですが、次はと思い数年経過しました。

▼なまけものさん、37歳、体外受精、治療期間休んでいた期間も含め1年半くらい?
[良かったこと] 低AMHだったのもあり、漢方とDHEAを飲み始めたら少し採卵数があがり、すべて胚盤胞4AAだった。本当かはわからないけど炭酸水は血流がよくなる?となにかでみてそこから基本炭酸水を常にのむようにした。
[メッセージ]まさか自分や主人が出来にくいとは思っていなかったので、毎日不安にかられる日々でした。仕事の調整が一番しんどく、一度出来て初期でだめになってしまったときにこんな辛い思いしてまでほしいのか?としばらく治療をお休みしてました。でも、クリニックの最短での妊娠という言葉が納得できるような医療環境だったのでもう一度頑張ってみようかなと再開してすぐ授かることができました。クリニックの皆様、毎日お忙しい中で本当にありがとうございました。

▼うさぎさん、38歳、体外受精、治療期間1年8ヶ月
[良かったこと]岩盤浴に通ったこと、ウォーキング。 リフレッシュになりました。
[悪かったこと]人工授精を4回しましたが、早めに体外受精へステップアップすれば良かったと思いました。
[メッセージ]私は全て治療方針は先生にお任せしていました。 1人で悩まず、相談し、無理せずにするのが良いと思います。

▼たぬきさん、38歳、体外受精、治療期間32歳から。一人目を授かるまでは2年、二人目三人目はそれぞれ1ヶ月間。
[良かったこと]年齢が比較的若い時に受精卵を凍結していてよかったかなと思います。[メッセージ]子供3人ともはらメディカルでの体外受精で授かりました。時間は最短に、身体への負担は最小限に考慮してくれる医院だと思います。

▼りすさん、38歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]身体を温める為に、酵素浴に通ったこと。ポカポカして代謝が良くなった
[悪かったこと]子宮内膜症とかの検査
[メッセージ]スタッフ皆様がとても親切で、ここまでやってこれました

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]若い時期に貯卵 体を休める 予防接種
[メッセージ]大変お世話になりました。 仕事と両立でしたが通院中とても快適でした。第二子も授かることができ大変感謝しています。 ありがとうございました。

▼ねこさん、39歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]鍼治療は、安心材料にもなり、つわりも軽減できるのでよかったですし、院内併設の為情報共有がしっかりされており楽でした。他探すよりお勧めです
[メッセージ]予約のしやすさや、待ち時間の快適さ、問い合わせへの迅速な対応など、とても通いやすかったです。 結果重視なところも私にはあっていました ありがとうございました

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間2,3ヶ月
[良かったこと]子宮内膜スクラッチ、ヨガ
[メッセージ]病院はとても清潔感があり、大きな熱帯魚の水槽にも癒やされました。 先生も他のスタッフのみなさんもとても親切に対応してくださり感謝しております。

▼キリンさん、40歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]・仕事を思い切って退職したこと。40歳からの不妊治療だったため、時間だけは後から取り戻せないと思い、後悔しないよう退職を決断。通院と仕事の調整をする必要がなくなり、生活時間にもゆとりができたことで、ストレスが減って気持ちに余裕ができた。 ・採卵や移植時のオプションで、つけられるものは全てつけたこと。 ・散歩など無理のない範囲での運動。 ・体を冷やさない生活と食事。 ・判定日に陰性だった時、次の周期に向けてすぐ気持ちを切り替えたこと。 ・2BlueLineでの施術。セラピストの方からいただくアドバイスも生活習慣を見直すきっかけになった。
[悪かったこと]・移植~判定日までの期間、症状を気にしすぎること。
[メッセージ]・先生方やスタッフの方々を信じて、前向きに取り組んで良かったと思いました。大変お世話になり、ありがとうございました。 ・不安になることや心が折れそうになることも多くあると思います。気分転換をしてうまく気持ちを切り替えながら、頑張って下さい。

▼いのししさん、40歳、体外受精、治療期間4年間
[良かったこと]鍼灸院にかよったりお灸をした。 ただよい受精卵にあたるまで落ち込みすぎずに先生たちの事を信じて淡々と治療をした。
[悪かったこと]ネットで色々調べてしまうこと。
[メッセージ]この度は本当にお世話になりました。第一子の時から長く通院しましたが二人の子供を授かることができ、本当に感謝しております。

▼あらいぐまさん、40歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]治療を始める前からビタミンD、亜鉛のサプリメントを飲んでいたので数値がよかったです。AMHが低かったので、DHEA、レスベラトロール、コエンザイムQ10も追加で飲み始めました。
[メッセージ]前の病院で2回移植したもののうまくいかず、はらメディカルさんに転院して本当によかったです。あの時、転院を決断した自分に乾杯!という感じです。 スタッフさんがお忙しいなか、皆さん一生懸命で感じが良く、嫌な気持ちになったことが一度もありませんでした。 本当にありがとうございました。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]凍結保存 第一子を体外受精で授かり、その後は自然に妊娠してくれるかなと漠然と考えていたのですが、授からず。。 やっぱりもう一人ほしいなと思ったときに、凍結保存していたので、最初から採卵などのステップをする必要がなく、比較的短い期間でできたのが良かったです。胚自体も若いうちにとったものだったのが、良かったのかなと実感しています。
[悪かったこと]あまり一喜一憂しないこと。生理が来るたびに、ため息をし、生理が少しでも遅れると期待をかけすぎていたので、その分落ち込んでしまっていた。 自分の好きなことだったり、パートナーと楽しい時間を過ごしてリラックスして、新しいことにチャレンジしてみたり、妊活をちょっと忘れてしまうくらいの生活がいいかもしれません。
[メッセージ]まずははらメディカルクリニックに通えて良かったです。イギリスからの凍結胚を引き受けてくださり、治療も丁寧にしていただきました。ありがとうございました。 院内も広くて綺麗ですごしやすく、胚移植の際には個室ベッドで待機やリカバリーのために休めるようになっていたり、すごく配慮してくださっているのを感じ嬉しく思いました。 どの先生方も看護師さんも丁寧な説明で、穏やかで、分からないことも聞きやすい雰囲気でした。一人でも多くの方の治療がうまく進むことを祈っています。

▼アルパカさん、44歳、体外受精、治療期間最初からだと5年くらいです
[良かったこと]今回はあまりできなかったが、筋トレをして血流改善したことが良かった
[悪かったこと]検索しすぎること
[メッセージ]私は妊娠を希望したタイミングで乳がんが発覚してしまい、その時に凍結した胚盤胞で今回第二子を授かることができました。病気になったときは絶望でしたが、原先生をはじめとする先生方、培養士さん、看護師さん、スタッフの皆さまのおかげで、当時諦めなくて良かったと思ってます。同病の方々も諦めずに可能性を残して欲しいです。 本当にありがとうございました。

▼犬さん、31歳、人工授精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]あまり妊活のことを気にしすぎないようにした
[メッセージ]先生方も他のスタッフさんも皆さんとても優しくて、安心して通院できました。ありがとうございました。

▼ねこさん、40歳、人工授精、治療期間半年くらい
[良かったこと]健康的で、規則正しい生活する
[メッセージ]

初診予約はこちら