不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2024年3月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2024年3月妊娠体験記

体外受精(胚移植件数132件、胚移植後妊娠者数57名、妊娠者平均年齢37.4歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼犬さん、27歳、体外受精、治療期間半年

[良かったこと]はらメディカルさんの方針を信じて治療をしたこと

[悪かったこと]着床鍼灸

[メッセージ]0か100の結果で落ち込むことが多かったですがなんとか続けてこれました。本当にありがとうございました。

▼いぬさん、27歳、体外受精、治療期間1年

[良かったこと]からだが冷えないように気をつけました。

[悪かったこと]ネットで調べすぎること。

[メッセージ]先生や看護師さんのおかげで、自分自身のからだや心の状態を大切にしながら治療をすすめることが出来ました。本当にありがとうございました。

▼いぬさん、28歳、体外受精、治療期間2年半と少し

[良かったこと]情報は自分から進んで手に入れにいく、ということかなと思います。  言われるまで待つのではなく、自分で考えて次はどうしたいか、先生に相談しました。  25歳から約3年ほど、3つの病院で不妊治療を続け、今回移植5回目にして初めての陽性判定だったのですが、初めてした対策は、アスピリンとダクチルの服用でした。

▼猫さん、30歳、体外受精、治療期間2ヶ月

[良かったこと]何事もあまり気にしないこと。 不安になって検索すると、もっと不安になるので検索もしないこと。

[メッセージ]私たち夫婦は顕微授精以外では授かるのが難しいかもしれないとお話を聞いたときはショックでした。 ですが、一人目をはらメディカルさんのおかげで授かることができ、無事出産して1年半後に二人目まで授かれて本当に感謝しています。 まだ8週ですが、いまから赤ちゃんに会えるのがとても楽しみです。 3人目を希望するときにはまた来ます。 赤ちゃんに早く会いたい方は悩んでる時間が勿体無いので早く病院に行った方がいいです。 男女ともに少しでも年齢が若い方が、出産も子育ても楽だと思うので。

▼ワオキツネザルさん、30歳、体外受精、治療期間1ヶ月間

[良かったこと]早めに病院に行く

[メッセージ]素早い対応ですぐに妊娠することができました ありがとうございました

▼猫さん、30歳、体外受精、治療期間4年半

[良かったこと]とにかく冷え性だったため、鍼灸への通院、週3の運動、湯船に浸かることを続けていました。

[悪かったこと]タイミング法です。 迷わず早く体外受精へ進むべきでした。

[メッセージ]毎日ソワソワ、検索の日々かと思います。何を信じてよいのかわからないこともあるかと思いますが、クリニックを信じて、自分の納得する方法を見つけてください。大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼ねこさん、30歳、体外受精、治療期間3年(転院前含めて)

[良かったこと]・はらメディカルへの転院 ・できる先進医療はすべてやること ・サプリの取り入れで胚グレードがあがった ・スポーツの再開(リフレッシュ) ・2個移植

[悪かったこと]・過度なネット検索

[メッセージ]暗いトンネルの中にいるような間隔がどこまでも続いていくと思ってましたが、光はあります。どうかめげず腐らず、たまにはリフレッシュして、お過ごしください。

▼猫さん、31歳、体外受精、治療期間半年

[良かったこと]体外受精にステップアップしたこと。

[メッセージ]不妊治療は先が見えずつらいことも多いと思いますが、できることをしたらあとは天命を待つのみとゆったり構えられると良かったのかなと振り返り思います。 ストレスを感じた時は自分が好きなことをして、思い詰めないようにして下さい。 はらメディカルクリニックのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。

▼サルさん、31歳、体外受精、治療期間10ヶ月

[良かったこと]相談してはらメディカルクリニックさんに転院したこと 大事な時は夫と一緒に通院したので気持ちが楽でした。

[悪かったこと]食事のこととか、栄養価を気にしていましたが、あまり気にせず食べたいものを食べることの方がストレスを貯めずに済みました

[メッセージ]子供がほしいと思ったときに色々と試してきましたが、はらメディカルクリニックさんに通院して無事に授かることが出来てよかったです。ありがとうございました。

▼アザラシさん、31歳、体外受精、治療期間11ヶ月

[良かったこと]転院したこと。着床不全の検査を最初に行ったこと、結果に基づく薬を服用始めたこと。2個移植(結果的に一つ着床だったので1つずつ移植だと回数がかかったように思う)

[メッセージ]お世話になりありがとうございました。単一的な治療の繰り返しの前院では全くうまく行きませんでしたが、貴院のお陰で妊娠することができました。

▼りすさん、31歳、体外受精、治療期間1年

[良かったこと]思い切って体外受精にステップアップしたこと。 睡眠や食事の時間など、生活リズムを正したこと。

[悪かったこと]色々と心配になり過剰に検索すること。

[メッセージ]不安いっぱいの中、わからないことや心配なことなどを相談するととても丁寧に親切に対応して下さり、安心して通院することができました。とても感謝しています。ありがとうございました。

▼ぞうさん、32歳、体外受精、治療期間1年

[良かったこと]体外受精を行う際にオプションを付けたのですが、受精率の割合などが具体的に表記されていて分かりやすく、治療方針についても理解しやすかったです。 鍼治療を行ったのも受精率上昇に寄与したのではないかと思います。 先生を信じて治療を行ったのがよかったです。

[メッセージ]受付や診察を終了するまで、全てのスタッフの方が優しく親身に相談に乗ってくれて、毎回の受診での不安がなく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

▼しろくまさん、32歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月

[良かったこと]ネットの情報にあまり踊らされずに、医師の言う事だけ信じたこと。 必要最低限のサプリ接種。 散歩やヨガなどの血流改善。時間が取れない日があっても「でも処方されてる薬は飲めてるし、まあいっか」と神経質にならないこと。

[悪かったこと]移植当日の一源三岐鍼。 これから移植だと伝えてるのに「甘い物の接種が多いからココを押すと痛みを感じるんですよ」「お仕事辞めて、転職はするんですか?」など言われて全然癒やされなかったし不安になった。 温活とリラックス目的なら他のマッサージ屋さんとかでも良いなと思う。

[メッセージ]二度流産を経験してしまったが、それでもまた卒業まで治療して頂けて本当に救われました。 今治療中の方もネットよりもクリニックを信じて過ごして下さい。 お忙しい中、優しく対応して下さり今までありがとうございました。また第2子を希望した際はよろしくお願いします。

▼いぬさん、32歳、体外受精、治療期間1年半

[良かったこと]ウトロゲスタンを8時間毎にいれること。

▼アライグマさん、33歳、体外受精、治療期間5年

[良かったこと]無理をせず過ごしたこと

[メッセージ]辛いことも多いかと思いますが、授かれて子育てもしてる今とても幸せで感謝の気持ちでいっぱいです。人生で不妊治療を経験できとても視野も広がり考え方も変わりこれからの人生の為の経験にもなりました。こんなに頑張って治療をしてる皆さん必ず神様は見てると思います。良いことが、願いが叶うと私は信じておりますので陰ながら応援させて下さい。

▼顔は猫系さん、33歳、体外受精、治療期間5ヶ月

[良かったこと]1回目の移植は陰性で、2回目の移植周期は着床鍼灸に通い子宮の調子を整えてもらいました。偶然かもしれませんが陽性判定もらえました。

[メッセージ]治療中は色々なことに気をつけたりすることもあると思いますが、ストレスにならない程度に。 先生、看護師の方、受付の方皆さんとても優しかったです。

▼カピバラさん、33歳、体外受精、治療期間3

[良かったこと]できる検査を全部したこと。 移植の際にサロンで一源三岐鍼を施術してもらったこと、ラクトバチルスのサプリをクリニックで購入して移植周期に使用したこと。[悪かったこと]サロン以外での鍼灸院に通ったこと。効果を感じなかったので。

[メッセージ]転院してから1年経たない内に妊娠することができました。はらメディカルに転院してきて本当に良かったです。ストレスなく通えたのが不妊治療に1番効果があった気がします。

▼なまけものさん、33歳、体外受精、治療期間5ヶ月

[良かったこと]早い段階で不妊治療クリニックを受診したこと。

[悪かったこと]検査だけを行った他クリニックでは、大量のサプリメントをあまり説明もなく処方され、それだけで高額に、、、。結果サプリメントは葉酸しか飲んでないので、下手にサプリメントに頼らなくてよかったです。

[メッセージ]いつも丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。皮膚疾患を患っている私にも通いやすい理解ある対応本当に感謝しております。第二子のときもよろしくお願いします。

▼猫さん、34歳、体外受精、治療期間7ヶ月

[良かったこと]早い段階で治療をステップアップしたこと

[メッセージ]本当にありがとうございました。病院が綺麗で快適だったので仕事の合間にホッとできました。

▼たぬきさん、34歳、体外受精、治療期間3

[良かったこと]色々な検査を事前に受けてから治療を進めました。 原因を事前に潰したり対処してから採卵や移植ができ、効率的だったと思います。 着床鍼灸もとても気持ちよく、やってよかったです。

[悪かったこと]治療面では、特にありません。 やっておけば良かった…と思わないよう、やりたいことはできるだけやりました。

[メッセージ]先生や看護師さん、スタッフの方が皆様やさしく、とても丁寧に診ていただいきました。 不妊治療ではいくつかの病院にお世話になりましたが、はらさんが1番ずっと安心して通うことができました。 本当にありがとうございました。

▼とらさん、34歳、体外受精、治療期間27ヶ月年

[良かったこと]早めの不育症検査 2回目の流産が染色体異常だったものの次の移植では万全の体制で挑みたいと考え念の為不育症検査を受けたところ血液凝固異常がわかりバイアスピリン服用となりました。早めに検査を受け手良かったなと思います。

[悪かったこと]どんなに経過が順調でも流産するときはするので無駄にネットで調べまくっても仕方なかったなと思います。

[メッセージ]妊娠中の凍結胚の更新は自費だと理解していますが、まだまだ妊娠初期で流産の可能性がありこちらに戻ってくる可能性は十分ある中(そして前回はすぐに戻ってきた)で一律妊娠中なので自費でしか更新できないのは悲しいです…

▼猫さん、34歳、体外受精、治療期間1年

[良かったこと]先進医療を積極的に利用しました。 提携サロンで鍼やマッサージが受けられたので、心も気分転換になって、良かったです。また、カルテが共有されていたので一から上記を説明する必要がなく、治療がうまくいかないときは本当に助かりました。

[メッセージ]受付の方に診断書など大変丁寧に対応いただき、助かりました。 また鴨下先生には、大変親身になっていただき支えていただきました。4回目の移植で初陽性でしたが稽留流産をし、さらに主人は海外のため不安定になってしまい、手術終わりに泣いていたら声をかけに来てくださいました。 転院も考えていましたが、諦めず信じて治療を続けることができました。本当にありがとうございました。 最後にご挨拶できず残念でしたが、これからのご活躍をお祈りしています。頑張って元気な子どもを産みます!

▼ペンギンさん、34歳、体外受精、治療期間5ヶ月

[良かったこと]初めに複数の検査を受けてから治療をスタートできたこと。 サロンでの施術は自身の身体と向き合うことができ、アドバイスももらうことができて良かった 。

[メッセージ]先生をはじめ多くのスタッフの方々にサポートしていただき、大変感謝しております。ありがとうございました。

▼柴犬さん、35歳、体外受精、治療期間5ヶ月

[良かったこと]転院してきて前の病院になかった、先進医療をできる限り試したことです。ザイモートやSEET法やスクラッチは初めてでしたが1回の移植で成功することができました。 また、不妊鍼灸やよもぎ蒸しにも通い、定期的に身体を温めました。

[メッセージ]転院前の病院との比較になってしまいますが、丁寧な診察や検査、最新医療など本当に転院してよかったと感じています。 先生、スタッフの方々も優しく、不明点などとても聞きやすかったです。

▼ナマケモノさん、35歳、体外受精、治療期間4年半

[良かったこと]病院側から勧められた検査やオプション、サプリなどできることは全てやりました。それらを勧める理由として過去の実績データなども併せて紹介されており、少しでも妊娠の可能性が上がるならという気持ちでした。また、提携している鍼灸サロンも取り入れました。初めての経験でしたが、そちらも今回の妊娠に繋がったのではないかと思います。

[メッセージ]どんなに時間やお金をかけても結果が出ず、辛く苦しい思いを一人で抱えなければならないこと、絶望の淵に立たされることもあると思います。それでもはらメディカルさんに関わる全ての人と自分を信じればいつかいい結果、いい未来に繋がるのではないかと思います。私ははらメディカルさんで治療できたことを心の底から良かったと感じています。本当にありがとうございました。

▼いぬさん、36歳、体外受精、治療期間1年

[良かったこと]内膜スクラッチなど、取りうる手法を積極的に取り入れる。直接的な効果があったのかはわからないけれど、出来ることはやったという、自分自身への心の安定につながった。

[メッセージ]通院回数の多さが負担になるのではと当初心配でしたが、オンライン診療の活用や、自己注射(ペンタイプで驚くほど痛くない)の使用などで、効率的に進めることができました。質問も先生はもちろん、看護師さんにすることもでき、たくさん話を聞いていただき、うまくいかないときにはあたたかく励ましていただきました。本当にありがとうございました。

▼パンダさん、36歳、体外受精、治療期間7年

[良かったこと]移植日に行ったブルーラインでの施術

[悪かったこと]特になし 過剰なインターネットの検索

[メッセージ]不妊治療では、色んな経験をしました。夫婦で共有できてよかったです。  はらメディカルクリニック様を入れて、今まで5件不妊治療のクリニックに通いました。 こちらのクリニックでは、先生を始め、培養士の方、看護士の方、受付の方、どの方も今までで一番親切で、寄り添って対応してくださいました。 心より感謝しております。ありがとうございました。

▼パンダさん、36歳、体外受精、治療期間1周期

[良かったこと]あまり考えすぎず、いつも通りの生活を心がけました。ネットの情報に一喜一憂しないことが良かったと思います。

[メッセージ]先生の仰ることを信じて行動すれば、必ず結果はついてくると思います。

▼ポメラニアンさん、37歳、体外受精、治療期間今回は3ヶ月

[良かったこと]とにかく検査 第一子の時に何でも検査をしたからこそ、二回目は1度の移植で済んだと思っています

[悪かったこと]気にしすぎること どんなに頑張っても移植の時点で運命は決まっていると思い、飲酒などにのみ気を付けるぐらいが丁度いい

[メッセージ]第一子の際は9回目の移植で卒業だったので、まさか1回で卒業になるとは嬉しい驚きでした。先の数打てば当たるスタイルが今回の結果に繋がった部分も大きいと思います。 回数を重ねるごとに不安が積み重なるものですが、色々検査や薬を変えてチャレンジすることも必要かと思います。1回2回で諦めるのはもったいないです。

▼ヤギさん、37歳、体外受精、治療期間半年

[良かったこと]まずは身体が資本ということでファスティングやサプリなど体質改善に取り組むことで卵子の質を少しでもよくできたのではないかと思ってます。

[悪かったこと]特に診察でわかる異常がなかったことから自然妊娠に希望を持ちすぎてしまい、タイミング療法の期間を長く持ちすぎてしまった。人工授精は3回で、体外受精に移行しましたが本当にもっと早く体外受精に移行しても良かったと思う。

[メッセージ]こちらに転院してからはプロセスがサクサク進んで早く伺えば良かったと思いました。尽力して下さった先生方、いつも優しくお声がけしてくださった看護師さんたちのおかげで安心して通う事ができました…。こちらにお世話になって授かることが出来てよかったです。ありがとうございました。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間3年弱

[良かったこと]2年弱通ってた前院から、はらメディカルに転院したこと。転院後初めての採卵、移植だったので、とにかく付けられるオプションなどは付けてみたこと。

[メッセージ]前院で2回採卵、4回移植してうまくいかず、結果を求めてはらメディカルに転院をしました。 親身になってくださる看護師さんも多く、心折れずにやってこられました。 技術を信じて転院して良かったです。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間11ヶ月

[良かったこと]さまざまな検査を先に行ったこと。私の場合は、初移植前に、ERA・EMMA・ALICE検査を行い、慢性子宮内膜炎であることがわかり、治療後に移植して陽性となりました。たとえ問題が見つからなかったとしても、問題がないことを確認できると安心して治療を進められると思います。 また、比較的早い段階で体外受精へとステップアップしたことも結果的に良かったと思います。

[悪かったこと]とりあえず様子見で1年間自己流のタイミングを試していたことです。先に病院で夫婦ともども検査を受けて不妊の原因がないかを確かめてから、妊活を進めれば良かったと思います。また必要以上にネットやSNSで検索するのは良くないと思いました。[メッセージ]はらメディカルクリニックさんは、説明会のときから一貫して治療方針が明確で、さまざまな治療法を選べたことが私達夫婦の考え方進め方に合っており、こちらで治療することができて本当に良かったと思っております。待ち時間もさほど長くなく、設備も綺麗で配慮が行き届いていると感じました。こちらで治療している間、常に丁寧に対応してくださり、クリニックに対して不満や不安を抱くことは一度もなかったです。また、クリニックとしても、さまざまに先進的な取り組みをされており、新たな治療法を取り入れて、常に技術向上を目指されている点も素晴らしいと思います。メールで新たな治療法や制度の変更についても随時知らせてくださり、情報発信も細やかだと感じました。医師、看護師、胚培養士、各スタッフの皆様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

▼うさぎさん、38歳、体外受精、治療期間2 年

[良かったこと] 時短勤務にしたことで、通院しやすくなったのと規則正しい生活ができた。よもぎ蒸しでひたすらからだを温めた。  先生から言われた検査はやって良かったです。治療もできたし激痛だった生理痛もなくなった。 善玉菌が無いこともわかり、ラクトフローラサプリも良かった。

[メッセージ]先生や看護師さんはじめ、どのスタッフさんも優しく丁寧で親身になってくださり、本当にありがとうございました。人にもおすすめしたい病院です。 不安になったり一喜一憂したり、大変な事が多い不妊治療ですが、自分の気持を我慢せずに吐き出すことも大事だと、感じました。すべての皆さん応援しています。

▼鹿さん、39歳、体外受精、治療期間3年

[良かったこと]治療前に医療保険に入っておいたこと 早めにTRIO検査を受けたこと[悪かったこと]我慢すること 2回転院しているのですが、もっと早くはらさんに来るべきだったと思います

[メッセージ]7回目の移植で授かることができました。はらさんでは3回目です。 全ての工程に関わってくださった皆様、おひとりお一人に直接お礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間9ヶ月

[良かったこと]わかないことについて色々教えてくれて良く診察して頂きました。

[メッセージ]感謝しております。

▼ねこさん、40歳、体外受精、治療期間1年半

[良かったこと]早く寝ること、タンパク質をとること。処方された薬は時間通りにきちんと飲むこと。

[悪かったこと]漢方はあまり自分に合わず途中で止めてしまいました。

[メッセージ]この年齢なので後悔したくないと思い、オススメされるものは全て試してきましたが、まさかこんなに早く妊娠できるとは思っておらず、今も驚いています。宮崎先生、鴨下先生はじめ全てのスタッフの方に感謝しています。ありがとうございました。

▼うさぎさん、40歳、体外受精、治療期間6年

[良かったこと]AID を長く続けていたが、IVF -Dにステップアップを決めたことがよかったです。

[メッセージ]不妊治療は、ストレスもあり、努力が実らないことも多いかと思います。でも、諦めてほしくないなと思います。

▼ゴリラさん、40歳、体外受精、治療期間1年

[良かったこと]早めの相談

[悪かったこと]相談までの無意味な検討

[メッセージ]ありがとうございました

▼ナマケモノさん、40歳、体外受精、治療期間タイミング~体外受精トータル6年

[良かったこと]当初は人工授精までと考えていましたが、保険適用にもなったため、体外受精までやってみようという気になりました。結果無事に妊娠が出来て、挑戦して良かったです。

[悪かったこと]性格的にとりあえずやってみようというタイプなので、やらなくても良かったなと特別考えたことはないです。

[メッセージ]悔いのないように、でも無理は絶対にしないでください。少しマイペースくらいのほうが肩の力を抜いて妊活が出来ると思います!

▼犬さん、43歳、体外受精、治療期間休み休みしながら2年ほど

[良かったこと]亜鉛サプリを採る、ERA 検査

[メッセージ]今回二人目の治療で、一人目もこちらのIVFで授かっていますが、現在4歳で何の問題もなく元気です。今回はICSIでの妊娠ですので本当にフルコースで大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼おおかみさん、45歳、体外受精、治療期間7ヶ月

[良かったこと]サロンでの施術をうけたこと

[メッセージ]年齢のこともあり不安ばかり先にたつ状況でしたが、院内全ての方のプロ意識の高さに安心出来ましたし、診察でも前向きに明るい対応をしていただけ、心が何度も救われました。ありがとうございました。

―タイミング法―

▼うさぎさん、28歳、タイミング法、治療期間1.5年

[良かったこと]3回移植をし、結果がでなかったため一度不妊治療をお休みしましたが、その間もカバサールの処方は続けていただけたのが今回の自然妊娠に繋がったと思います。 あと、近所の鍼灸院に通い血行不良改善に取り組んだのも良かったと思います。

[メッセージ]上手くいかなくて泣いたりすることもあったが、寄り添ってくださった先生方や看護師の皆様に感謝します。 上手くいかないときは一度休んで心を休めるのも大事だと思います。

▼犬さん、34歳、タイミング法、治療期間8ヶ月

[良かったこと]よもぎ蒸し タイミング法の最後の時に週1で通って妊娠したので効果があったのかな?と思いました。 子宮鏡検査で筋腫も見つかり、手術は辛かったけどよかったです。

[メッセージ]なるべく自然に妊娠したいと思っていたのでギリギリまでタイミング法にしていただき感謝しています。

▼コアラさん、38歳、タイミング法、治療期間半年

[良かったこと]自分では無自覚だった成熟奇形腫を発見いただき、手遅れになる前に治療することができて良かったです。

[メッセージ]タイミング療法で妊娠することができ、先生方の適格なアドバイスに感謝しております。

―人工授精―

▼猫さん、35歳、人工授精、治療期間今回は3ヶ月

[良かったこと]ストレスなく過ごすこと 仕事と治療の都合について先生に相談して日程を調整していただくこと

[メッセージ]第一子に続き第二子もお世話になり、無事に授かることができました。仕事の都合等あり治療スケジュールについてはこちらの要望をお伝えさせていただいたのですが、都合をつけていただきました。ありがとうございました。

▼たぬきさん、38歳、人工授精、治療期間半年

[良かったこと]夫婦で足並みを揃えたかったので、夫に通院日や治療の進捗、心配事等も話すようにしていました。    

[悪かったこと]SNSを見過ぎたこと。 情報もえられましたが、不安がつきず、夜な夜な見続けてしまった。

[メッセージ]なかなクリニックに通う一をふみだせず年齡をを重ねてきてしまったことに、日々後悔と不安でしたが、卒業する事ができました。 通う事ができて本当によかったです。 ありがとうございました。

初診予約はこちら