不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2024年4月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2024年4月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数107件、胚移植後妊娠者数48名、妊娠者平均年齢37.7歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼犬さん、30歳、体外受精、治療期間9ヶ月
[良かったこと]筋トレやストレッチ。 自炊中心の生活。
[悪かったこと]妊娠しているかもしれないからと興味のあることややりたいことを先送りすること。
[メッセージ]治療に対する勉強・理解不足でご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 まだ乗り越える壁はたくさんありますが、妊娠できて本当に良かったです。 ありがとうございました。

▼ねずみさん、30歳、体外受精、治療期間3年くらい
[良かったこと]冷え対策、サプリメント、着床不全の検査、子宮鏡検査、内膜スクラッチ
[メッセージ]夫の無精子症が分かってかなり落ち込みましたが、貴重なAIDそしてIVF-Dを実施してくださる、はらメディカルさんに出会うことができて本当に良かったです。ありがとうございました。私自身の妊娠しづらい原因も丁寧に調べいただけてよかったです。本当にありがとうございました。

▼キリンさん、31歳、体外受精、治療期間6年
[良かったこと]気にしすぎず、普段通りの生活を心掛けた。でも、不安があるときには先生や、看護師さんに不安がなくなるまで聞いた。
[メッセージ]今まで大変お世話になりました。

▼パンダさん、32歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]早めに体外受精を決断したこと。勇気のいる決断でしたが、個人的にはタイミングや人工授精よりもストレスが少なかったように思います。
[悪かったこと]SNSの情報を気にし過ぎること。
[メッセージ]最短の妊娠、という方針に共感し、転院や体外受精を決断できてよかったです。はらメディカルさんだからこそ、仕事と両立することができました。先生やスタッフの皆さんのおかげで、安心して通う事ができました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、32歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]前の病院からはらさんに転院したことが1番良かったことです。またおすすめされた検査やオプションを全部つけたのも良かったと思います。
[メッセージ]前の病院で3回採卵してもだめで途方にくれていたときはらさんに転院し、そこから一発でまさにホームページ通り、最短での妊娠でした。スタッフさんも皆様親切で本当に感謝しています。

▼鴨さん、32歳、体外受精、治療期間2年(こちらに来てからは1年未満)
[良かったこと]移植前の子宮鏡検査→ポリープがすぐできてしまう体質の様でしたので、検査後に問題ないことを確認でき安心して移植に臨むことができました。 EMMAALIS→子宮内乳酸菌が少ないことが分かり、膣錠で改善対策でき、万全の体制で移植に臨むことができました。
[メッセージ]治療はわからないことだらけかと思いますが、不安な事は先生や看護師さんに聞けば、皆さん親身にお答えしてくれます! 無事に卒業までサポートいただきありがとうございました。

▼パンダさん、33歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]治療ばかりに目を向けないこと。
[メッセージ]先生の治療方針を信じて良かったです!

▼うさぎさん、34歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]ひとつひとつの検査をしっかり調べたうえで受け、その結果からきちんと対策できたこと
[メッセージ]先生方には親身に相談にのっていただき、都度対策をたて結果に導いてもらえたので、こちらに転院して本当によかったと感謝しております。

▼リスさん、34歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]体外受精に思い切って踏み込んでよかったです。 大事にし過ぎず、ストレッチをしたり適度に動いて、身体を冷やさないようにホッカイロを使ったりしました。
[メッセージ]不安もありましたが、先生方を始め、看護師さんや受付の方が優しく的確に対応してくださり、幸いにもお薬の副作用もほとんどなく過ごすことができ、頑張ることができました。 まだまだこれから大変なことが待ち受けていますが、妊娠期間やそれ以降も楽しめるように過ごしていきたいと思います。 はらメディカルクリニックさんに通って良かったです。 大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼おサルさん、34歳、体外受精、治療期間3
[良かったこと]温泉に行ってリフレッシュしたり好きな物を好きなだけ食べました お酒も最初のうちはストレスたまらない程度に飲んでたけれど、中々授からず禁酒したらすぐに赤ちゃんが来てくれました 。主人とたくさん話し合いもして(時には泣きながら) 夫婦仲も良くなりました

▼黒ヒョウさん、35歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]もともとナプキンで肌が荒れやすく、ウトロゲスタンを使い始めてからは布ナプキンに変えて随分楽になりました。 また、自分はイライラしやすい自覚があるので、治療期間中に感じたこと(病院や職場、家庭、社会全体に対する疑問や不満、不安、感謝など)は頭で考え込むのではなく極力書き出すようにして、溜め込んで爆発しないように気をつけました(それでも周囲に当たってしまうことも…)。自分で変えられることと変えられないことに分けて、自分が気分良くできることに集中すること(できることは突き詰めれば際限なくなるので、とにかく自分がストレスに感じない範囲で)は意識していました。
[悪かったこと]気になったものは試し、自分に合う合わないを体験してから判断したので、やらなくてよかったと思うものはあまりありません。例えば鍼灸やよもぎ蒸し等、いくつか試してみて、それ自体はとてもリラックス効果を感じれて良かったのですが、私にとっては通い続けることがストレスになっていると気付き、途中で辞めました。
[メッセージ]クリニックのスタッフの皆様には、いつも電話や診察で適切に対応いただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼羊さん、36歳、体外受精、治療期間約4年
[良かったこと]病院を変えたことが大きかったと思います。なるべくリラックスして過ごすように気をつけました。 他院合わせて4回の採卵と10回の移植をし、流産も2度経験し治療をやめようと何度か考えましたが諦めなくてよかったです。
[メッセージ]不妊治療は一人で悩むこと多く、また頑張っても結果が伴わないこともあり辛いこともたくさんあるかと思います。一人でも多くの治療中の方が良い結果に結びつくことを願っております。 宮崎先生を始め、スタッフの皆様にいつも優しく丁寧に診察して頂いて、とても安心して治療に望めました。ありがとうございました。

▼ライオンさん、36歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]付けられるオプションは全て最初から付けたこと。特にエマアリスでは乳酸菌が少ないことが分かり対策が打てました。鍼灸やサプリなども出来ることはすべて取組みました
[メッセージ]お世話になりました。はらさんを選んで良かったです。

▼きりんさん、36歳、体外受精、治療期間3年(転院してからは1年半)
[良かったこと]最初に通っていた病院から転院したこと 納得がいくまであらゆる検査を受けたこと 陽性判定後カフェインをやめたこと PGTA
[メッセージ]治療中は辛いこともありましたが、先生方、スタッフの皆様が優しく、続けることができました。ありがとうございました。

▼チワワさん、36歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]ストレス軽減のため、夜勤を無くしたり、気分転換に旅行に行ったりしたことです。 大きかったのは転院して、貴院で診てもらったことが一番だったと思います。 あと、血流を良くするため妊活専門の整体に通っていました。
[メッセージ]先生や看護師さんを信じ、治療をしてきました。流産したこともあり心が折れかけた事もありましたが、適切な検査や話を聞いてくださったことが励みとなり、ここまで頑張ることができました。感謝しかありません。本当にありがとうございました!

▼たぬきさん、36歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]1違和感があったら、迷わず転院すること こちらのクリニックに転院してから、治療も検査も効率的にどんどん進みました。どんな結果になっても、納得して治療を受けることが大切だと思います。 2ツーブルーラインでの鍼治療 院内併設で通いやすく、カルテも共有してくださっているので安心感がありました。ドクターには伝えにくい不安や弱気なことも聞いていただきながら身体のメンテナンスができました。自宅でできるようにお灸のツボに印をつけてもらえたのも良かったです。[悪かったこと]高額なサプリメントを色々試すこと。 私は葉酸とビタミンDのサプリだけ飲んでいました。[メッセージ]卒業まで約1年でした。初めは体外受精説明会、治療相談室、残念な結果になったときには心理カウンセリング。あますところなく、多くのサービスを利用させていただきました。受付の方、看護師さん、どなたにお話ししても必ず院内で共有されていることにいつも感動していました。 センシティブな内容で何回も同じことを話したくなかったときに、素晴らしいチーム医療を提供してくださるこちらのクリニックにお世話になってよかったと、心から思いました。いつも患者の心に寄り添ってくださってありがとうございました。 現在治療をされている方へ。 妊婦さんを見るのが辛いときは、次は私の番と心中で唱えてください。そして、なるべくその環境から離れて自分の心を一番に守ってくださいね。

▼ミーアキャットさん、36歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]保険治療。費用負担のストレスが軽減された(それまでは自己費用しかやってこなかった
[メッセージ]ありがとうございました。引き続き頑張ります

▼犬さん、37歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]治療でつけられるオプションはすべてつける。
[メッセージ]はらメディカルクリニックは事務の方も不妊治療の内容と国の補助の内容を把握しているので安心感あります。 看護師さんも対応が丁寧です。 また、病院での待ち時間を少なくしようと工夫をしているので通いやすかったです。

▼フレブルさん、37歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]体外受精の治療オプションが豊富だったのでやれることを試すことが出来た環境がとても良かったと思います。 転院前は採卵がとても痛くて不安だったのですが、はらメディカルでは全身麻酔が出来た事に本当に感謝しており、また採卵に挑戦する事が出来ました。
[悪かったこと]ありません[メッセージ]不妊治療を諦めかけたとき最後の望みで、はらメディカルに来ました。私にとってはらメディカルに通院にくるといつも安心感が生まれ、他の患者さんの頑張っている姿も励みになっていました。心が折れそうになることも多かったですが、こうして卒業できたのは支えてくださった先生、看護師さん、培養士さん、スタッフの皆さんを最後まで信じて治療を続けたおかげだと思います。心よりありがとうございました。

▼犬さん、37歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]体外受精。元々自然妊娠(初期で流産)の経験があり、当時はまだ年齢も若く、体外受精へのステップアップを少し敬遠していたのですが、体外受精にしてすぐに妊娠することができたので、もう少し早めにステップアップしていればと今では思っています。今は保険適用が可能ですし、少しでも迷っている方がいたらまずはトライすることをおすすめします。
[悪かったこと]体外受精を敬遠していた時、人工授精を多数回したこと。時間もかかったので、数回でダメなら粘らずにすぐに体外受精へ切り替えても良かったかなと思います。
[メッセージ]一人目 もこちらでお世話になり、元気に育っています。 諦めずに体外受精に踏み切って本当に良かったです。

▼うさぎさん、37歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]併設サロン 2bluelineに通ったこと 治療中の気分転換になったし、知識も豊富なので心強かった サロンで教えていただいたお灸 エレビットを飲む 治療経験者の友達に相談を聞いてもらう
[悪かったこと]高温期、妊娠初期症状についてのネット検索 正直生理前と妊娠初期症状が同じだったので意味がなかったし、精神衛生上よくなかった
[メッセージ]不安なことなど、親身になってお答えいただき安心して治療に取り組めました。ありがとうございました。

▼すずめさん、38歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]こちらに併設されているサロンで鍼治療を取り入れてみた事は良かったなと思います
[メッセージ]充実した医療設備と診察ではしっかりとお話の聞ける環境のある、はらメディカルクリニックさんに通えて感謝の気持ちでいっぱいです。各スタッフの皆様本当にありがとうございました。

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]長期間自己流タイミングで結果が出なかったので、年齢の事も考え体外受精から開始しました。私の場合は、この選択が 妊娠までの時間短縮になったと思います。
[悪かったこと]情報収集のためにと思い妊活中の方のSNSをよく見ていたのですが、あまり気にし過ぎなくてもよかったと思います。
[メッセージ]大変お世話になりました。慣れない治療ばかりの中、皆さん親切に接してくださりありがたかったです。

▼猫さん、38歳、体外受精、治療期間2年3ヶ月
[良かったこと]着床の検査。血栓ができやすいという、厳しい結果でしたが自分の体質を知ることができた。 前院ではできなかったSEET法と、内膜スクラッチ、子宮鏡検査。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]何度も採卵移植を繰り返し、正直今でも流産の影に怯えていますが、治療を続けている皆様の納得行く結果が出ますよう祈っています。 院長副院長を始めとする先生方、優しい看護師さま、受付の皆様、培養士の皆様に感謝しております。ありがとうございました。

▼うさぎさん、39歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]ホットヨガ。運動不足解消と体調を整えるため通いました。移植が14時の時は朝イチでホットヨガに行き、リンパをよくマッサージし血流を最大限良くしてから移植しました。 サプリは夫はSOサポート、私はラクトフローラ、レスベラトール、メラトニン。特にラクトフローラはやって良かったと思いました。 仕事との両立が難しく不妊治療による求職願いを病院に書いてもらいました。限界がきて辞める前に求職できたのは良かったです。少し仕事を休んだ事も結果に繋がったのかなと思います。
[悪かったこと]病院併設の鍼灸サロン。雰囲気が好きではなくリラックス出来なかった。自分に合う鍼灸サロンやヨガスタジオを選ぶ事が大事だと思います。
[メッセージ]2018年に第一子を授かり出産、今回2024年に第二子を妊娠する事が出来ました。原先生の時から体制は随分変わりましたが病院の治療に対する熱い想いは変わっておらず、常により良く新しい治療を提供してくだった事に感謝しております。 それぞれ移植の回数も4回を超え流産等もあり挫けそうな時が沢山ありましたが、前向きな言葉をかけてくださった鴨下先生、木村先生ありがとうございます。看護師の皆様も常に相談にのっていただきありがとうございました。

▼なまけものさん、39歳、体外受精、治療期間4?
[良かったこと]ウトロゲスタンを8時間毎にした、葉酸サプリ、電気毛布やカーペットで足をとにかく温めた
[悪かったこと]仕事が忙しくストレスの多い回でも着床したので、最初の頃神経質になりすぎたこと
[メッセージ]いつも先生、看護士の方に励ましてもらい心強かったです。

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]先進医療(タイムラプス、シート法、子宮内膜スクラッチ) あとからやればよかったと後悔しないようにできることは試して良かった
[悪かったこと]ネット検索。 人それぞれ症状が違うため当てはまらないことが多い
[メッセージ]先生を信じ、おまかせで治療をしました。 ありがとうございました。

▼いぬさん、39歳、体外受精、治療期間1ヶ月
[良かったこと]体を温めたこと

▼チンパンジーさん、39歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]■あまり不妊治療のことを気にしすぎず、いつも通りの生活をすること。 ■SNSと上手に付き合うこと。辛くなったときに同じように治療を頑張っている方、治療の末妊娠された方の投稿を読んで、うまくいくケースもあると自分を励ましていました。一方、検索しすぎもただ時間が過ぎていくだけなので、普段はあまり不妊関連の検索はしていませんでした。 ■もらえるお金について調べること 思った以上に助成金の制度があったり、生命保険でも保険金が出る場合があったり、調べないとわかりませんでした。かなり助けになるのでおすすめします。
[悪かったこと]仕事と家事に追われて特別なことは何もできませんでした。でもそれが逆によかったかなとも思っています。
[メッセージ]不妊治療開始前に1回、開始後に1回流産し、保険適用での体外受精5回目で心拍確認までくることができました。 努力した分だけ結果がついてくるというものでもなく、出口も見えずなかなかつらい気持ちになりますが、淡々と続ければいつかは最初の壁、次の壁を突破できる時がきっときます。望まれている皆様全員に巡り合いがあることを心から願っています。 最後に、はらメディカルの皆様、幅広い治療方法とアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

▼犬さん、39歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]気を楽に過ごすこと 定期的な運動
[メッセージ]第二子に踏み切る不安はありましたが、こちらでまた授かることができ大変嬉しい喜びでした。ありがとうございました。

▼マンタさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]パプリカ赤、まいたけ、小松菜、鮭、アーモンド等を意識して料理したこと。 高刺激治療ができる当院に転院したこと。
[悪かったこと]タイミング治療
[メッセージ]不安な事を話せる環境があって、よかったです。ありがとうございました。

▼うさぎさん、41歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]慢性子宮内膜炎の検査、乳酸菌膣錠 ERP 9時に寝て3時に起きる生活
[メッセージ]1回目の移植で妊娠できてこちらの技術はすごいなと思います。 ありがとうございました。

▼猫さん、41歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月
[良かったこと]シート法などの移植時のオプション
[メッセージ]前院では1年間、3回のさあらん 前院で3回採卵、4回移植で結果に繋がらなかったが、こちらでは1回の採卵、2回目の移植で妊娠できた。ありがとうございました。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月
[良かったこと]鍼治療、適度な運動、睡眠、食事の管理
[メッセージ]お世話になりました。運動、十分な睡眠、食事は意識的に変える方がいいと思います。

▼ねこさん、42歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[メッセージ] 感謝しかない。

▼ねこさん、42歳、体外受精、治療期間通算6年
[良かったこと]移植前日から鼠径部を温めた。身体全身がポカポカして冷えには効果を感じた。

▼うさぎさん、36歳歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]食事改善や運動を心がけていました。また、お医者様のアドバイスのもと治療が出来て良かったです。
[悪かったこと]特になし。 全て自分や赤ちゃんの為になりました。 ありがとうございます。
[メッセージ]心から適切な治療が出来た事、院長先生を初め、心から感謝しております。 ありがとうございました。

▼キツネさん、38歳歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]適度な運動でリフレッシュすること。 わからないことは医師や看護師に聞き、納得したうえで検査や治療を進められたこと。
[悪かったこと]Twitterなどでの過度な情報収集
[メッセージ]不安なこともありましたが、いつも温かく寄り添ってくださったおかげでここまでくることができました。本当にありがとうございました。

▼ビーバーさん、44歳歳、体外受精、治療期間1年2ヶ月
[良かったこと]2bluelineで鍼をしたこと。すごく身体が温まりリラックス出来ました。
[メッセージ]本当にありがとうございました。 卒業が信じられません。

―人工授精―

▼犬さん、30歳、人工授精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]お薬を使った事。
[メッセージ]自分に合った方法を考えてくれる先生ばかりだと思っています 考えすぎずに頑張りすぎないのが一番だと思います

▼キリンさん、30歳、人工授精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]妊活初めて半年授からずすぐに病院で検査してよかったです。日常生活では気づけない点をすぐに治療できて良かった。
[悪かったこと]特にないが、最初の病院が不妊治療専門ではなかったので、すこし遠回りしたかも?と感じました。
[メッセージ]こちらに転院してすぐに授かることが出来ました。適切な検査と治療ありがとうございました。

▼犬さん、36歳、人工授精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]早めに人工受精にステップアップしたこと
[メッセージ]ありがとうございました

▼犬さん、39歳、人工授精、治療期間5年
[良かったこと]人工授精を2回実施し授からなった為、卵管造影と通水検査をやったところ片側卵管閉塞が見つかった。かなり痛かった為もう片方も狭窄していたと考えられるが、片方が通りが良くなったのかその後人工授精二回目で妊娠した。
[悪かったこと]ネット検索
[メッセージ]はらメディカルスタッフの皆様 AID治療に尽力を尽くしていただき本当にありがとうございます!これからまたお世話になりますが宜しくお願い致します。

初診予約はこちら