不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2024年5月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2024年5月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数107件、胚移植後妊娠者数52名、妊娠者平均年齢37.1歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼熊さん、28歳、体外受精、治療期間前のクリニックを含めると1年、はらさんだと3ヶ月半年
[良かったこと]・気になることはクリニックの先生や看護士の方に納得できるまで聞く ・寒い時期の移植だったので体を冷やさないように気をつけました。 ・片側ですが卵管閉塞だったのですぐにタイミングや人工授精を飛ばして体外受精に切り替えた
[悪かったこと]ネットで悪いことばかり調べてしまうこと いい情報もあるのに、悪いことばかり目に入ってメンタルに良くなかった
[メッセージ]この度は一度目の移植で陽性判定をいただけて、とても嬉しいです。体外受精をするには若い方だとおもいますが希望通りことを進めていただき、熱心で詳しい先生方や優しく注射のうまい(苦手なので助かりました)看護師さん方、丁寧な受付の方、胚を大切に育ててくださった培養士の方、はらクリニックの全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。 自分は一生母になれないのかもと落ち込む日々もありましたが、信じて頑張ってきて良かったです。 「最短での妊娠」を叶えてくださりありがとうございました。これからまだどうなるかわかりませんが、頑張ってお母さんになりたいです。 本当にありがとうございました。

▼鹿さん、29歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]早めの体外受精 妊娠するほうが奇跡と思い、期待しすぎないこと
[メッセージ]他院では若いからステップアップしなくて良いと言われたが、当院では体外受精を希望したらすぐに治療に開始していただけ、満足しています。

▼うさぎさん、30歳、体外受精、治療期間約半年
[良かったこと]先生の言う事をしっかりきいて薬の時間や回数を守ること
[悪かったこと]ネットの情報を調べすぎたこと
[メッセージ]1回目の移植で上手くいかずヘコみましたが諦めず2回目の移植で授かることができました。不妊治療は辛いことも多いですが夫協力やクリニックの先生、看護師さんのおかげで頑張ることができました。1人で抱え込まずに治療出来た事がよかったと思います。

▼うさぎさん、31歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]早めに体外受精にチャレンジしたこと。ストレスを溜めないように好きなものを食べていました。
[悪かったこと]心配になり、何度も症状をインターネットで検索してしまったこと。
[メッセージ]院長先生をはじめ、スタッフの皆様がとても親切で何でも相談しやすかったです。不安な時もたくさん話しを聞いてくださり、ありがとうございました。こちらで不妊治療をして本当によかったと思っています。施設もとっても綺麗で癒やされました。

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]・ツーブルーラインに通ったこと。高額医療費の申請対象にもなるので、治療の一環として通うようにしました。 ・体外受精にステップアップするタイミングではらメディカルクリニックさんに転院させていただいたこと。高い技術を持った医師や培養士さんがいることと、保険適用の治療が多く安心して通っていました。
[悪かったこと]・排卵誘発法に迷い低刺激からはじめたこと。クリニックのおすすめ通り高刺激の方が、何度も採卵にならず精神的にも良かったんじゃないかと思いました。
[メッセージ]原因不明の不妊症でしたが、はらメディカルクリニックさんに転院して体外受精に挑戦して本当に良かったです。ステップアップに迷いもありましたが、年に12回しか妊娠できる機会はないので治療を始めるのは早いほうが良いと感じました。

▼ナマケモノさん、31歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月程
[良かったこと] 直近で抗生剤を使用していたため、EMA/ALICEをオプションでつけたこと。
[メッセージ]宮崎先生をはじめ、どの先生も看護師さんも培養士さんも、親身になって治療してくださいました。大変お世話になりました。

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]鍼灸院にも通いました。
[メッセージ]こちらのクリニックのスタッフさんや先生のお陰で妊娠までたどり着く事ができました。 本当にお世話になりました。諦めなくてよかったと心から思います。ありがとうございました。

▼いぬさん、32歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]採卵周期、胚移植周期に鍼灸院に行ったこと。
[悪かったこと]他の方の体験談にもありましたが、はやく体外受精にステップアップしておけば良かった。
[メッセージ]先生を信じて頑張って良かったです!お世話になりました!

▼パンダさん、32歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]各種検査(子宮内膜炎検査、不育症検査など) ラクトフローラフォルテサプリ
[悪かったこと]ネット検索
[メッセージ]大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼リスさん、32歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]頑張りすぎない。ストレスためない。
[メッセージ]約3年通院し1人目をタイミング法、2人目を体外受精で授かる事ができました。先生を始めスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

▼うさぎさん、32歳、体外受精、治療期間4ヶ月(他院も含めると1年)
[良かったこと]■はらメディカルクリニックに転院したこと ・先生は私たちの希望や不安をしっかりヒアリングしてくださり、おかげで最短での妊娠ができました ・培養士さんからのお話からも信頼感を感じて安心してお任せできました ・看護師さん、受付の方、朝お会いした清掃スタッフさん、皆様優しく丁寧で安心して治療にのぞむことができました ・カウンセリング、鍼灸も妊娠に繋がった要因だと思っています ■身体を大切に過ごしたこと ・よもぎ蒸し実施後は血液の巡りがよくなりました。子宮内膜もよもぎ蒸しのためか分かりませんが厚くなった気がします ・規則正しい生活と妊活メニューの食事も功を奏した気がしています
[悪かったこと]・ネットでひたすら検索すること。 ・人工授精を他院で4回ほど行ったのですが、3回未満で潔くステップアップしておけばよかったと思うことがあります。
[メッセージ]HPにも記載のあるように最短での妊娠ができ、心から感謝しております。先生や培養士さん、スタッフの皆様の「妊娠させてあげたい」という気持ちが伝わってきて毎回ありがたい気持ちでいっぱいでした。

▼猫さん、33歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]治療では、早めにステップアップをして前向きに取り組みました。自宅では、好きなことをしてストレスをためないようにしていました。
[メッセージ]皆様の治療とサポートがとても暖かく、前向きに治療に取り組むことができました。大変お世話になりありがとうございました。

▼カワウソさん、33歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]迷わずにすぐ検査をして、不妊の原因を確かめたこと。時間を無駄にせず、体外受精に進む決心がついた。 いつ子どもができてもいいように、葉酸サプリを飲むこと。
[悪かったこと]特になし。 結果に結びつかないことがストレスにならない範囲で、やってみたいことはとりあえずやってみました。
[メッセージ]先生を始め、全てのスタッフさんが程よい距離感で接してくれるのが心地よかったです。 1回目の体外受精がうまくいかなかった時、自分の中で冷静に消化できたのは、皆さんのそのスタンスのおかげだったと思います。 ありがとうございました。

▼パンダさん、34歳、体外受精、治療期間1年2ヶ月
[良かったこと]ウォーキング、コーヒーをデカフェにした、お酒は移植周期は我慢した
[悪かったこと]ジンクス。   
[メッセージ]2人目を希望してから妊娠するまで、たくさん辛いことがあったけど最後には双子を授かることができてよかったです。はらさんにお願いしてよかった!   
      
▼うさぎさん、35歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]自分の身体を信じてあげる。 治療や経過で不安になり検索魔になる事もありました。 しかし情報には限りがあり、最終的には自分とはらメディカルを信じるのが一番心が楽でした
[悪かったこと]心配を抱える事。 不安や疑問があったらいつもすぐ看護師さんに聞いてました。 自分が考えているよりあっさり解決してくれます!!
[メッセージ]不妊治療は『痛い』『怖い』この先入観で、ずっと病院に来れませんでした。 しかしはらメディカルクリニックは私の想像していた雰囲気とは真逆で、優しくてリラックス出来るクリニックでした。 痛い事は何も無かったし、先生と看護師さんとスタッフさんはいつも優しかったです。 はらメディカルに出会えなかったら、私は子供のいない人生を歩んでいたと思います。 大きな宝物をありがとうございます。 命の尊さを学ばせて頂きました。

▼たぬきさん、35歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]あまり疲労を溜めないように過ごした
[メッセージ]お世話になりました。

▼コアラさん、35歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]ラクトフェリンフォルテを使用し検査での値が良かったです。 サプリメントはビタミンDとレスペラトロールを摂っていました。 食事のカロリーや栄養を記録できるアプリで栄養素やタンパク質の不足がないか確認していました。
[メッセージ]いつも丁寧に対応してくださりありがとうございました。個別性に合わせて、本人にあった治療方針を決めて下さるため、安心してお任せできました。看護師さんや培養士さん、事務の方の対応もとても丁寧で優しく分かりやすかったです。 ありがとうございました。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]ステップアップすることに不安はあったけど早めに受診して良かったです!仕事がシフトなので治療スケジュール通りの受診が難しそうだったので、早めに上司に報告しておいたことは、安心に繋がったとも思います。
[悪かったこと]SNSで検索魔になりいろいろ情報を見ることは逆に不安になることも多くやらないほうが精神衛生上良いと思う。はらメディカルさんと自分を信じて良いと思います!
[メッセージ]先生方はじめ、看護師さん、受付さん、培養士さん、皆さんいつも雰囲気がよく、安心して自分の体、卵をあずけることができました!本当にお世話になりました。はらメディカルさんを選んで本当に良かったと思いますまだ卵が凍結されてるので、いつか2人目を…と思ったときにはまたお世話になります

▼白ねこさん、35歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]お勧めしていだいた検査はすべてやってよかったです。安心につながりました。オプションも相談させていだいて決めることができて納得感につながりました。 妊活前から通っていた漢方内科で漢方を処方してもっていました。効果があったかわかりませんが、心の支えになっています。 夫としっかり話し合いながら、疑問や不安をスタッフの皆さんに相談できたことが何より力になりました。
[悪かったこと]特にありません。ネットやSMS検索もそのときの私には必要でした。[メッセージ]AIDでなかなか結果がでず、IVF-Dで妊娠することができました。子どもを持つ事に希望をくださりありがとうございました。クリニックとしてこの治療を安心して継続できるように常に尽力くださり、心から感謝いたします。 本当にありがとうございました。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間5年3ヶ月
[良かったこと] 夫と治療について何回も話し合ったこと ネットで調べすぎて不安にならないようにした
[メッセージ]これまで何回も流産を繰り返してきており、段々妊娠しづらくなり、最短での妊娠、体外受精を希望してきました。ただ、他の病院ではまだ若いからという理由で人工授精を勧められ、体外受精はしてもらえませんでした。こちらの病院では私たちのこれまでの経過や想いを理解していただき、体外受精を行うことができました。その結果、一度の採卵、一度目の胚移植で赤ちゃんを授かることができました。何回も流産し、子を授かることを諦めかけた私たちにとっては奇跡のように嬉しい出来事です。また流産を繰り返すのではという不安へのサポートもしていただき、本当に感謝申し上げます。時には辛いと思うこともあった不妊・不育症治療を頑張ってこれたのも、いつも優しく丁寧に対応してくださった病院のスタッフの皆様のおかげです。本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました。

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと] リラックスしてできるだけ普段どおりの生活をすること。
[メッセージ]先生やスタッフの方々には、1人目に続き、2人目の妊娠でもお世話になりました。院内がゆったりと過ごせるよう工夫されており、2人目に向けての治療の際にも、快適に過ごせました。ありがとうございました。

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]マッサージやリラックスすることを沢山して自分を甘やかしました。一番やってよかったことは勇気を出して頑張った体外受精です!体外受精のおかげで妊娠ができました!はらメディカルクリニックのおかげです!!
[メッセージ]はらメディカルクリニックの先生、看護師さん、培養士さんをは素晴らしい皆さんです!皆さんを信じて頑張れば大丈夫です!

▼うさぎさん、36歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]妊娠の形態にとらわれない。人工授精から体外受精まで早めに切り替える 葉酸を飲む
[メッセージ]方針など先生にお任せしてよかった

▼カメレオンさん、36歳、体外受精、治療期間3年くらい
[良かったこと]内服をしっかり守ること。以前は座薬(膣剤)を寝る前、朝で行っていたのですが、そうすると生活リズム上12時間おきにならないので寝る前、昼前にして安静の時間を確保するなど調整するようにしたこと。 サロンで鍼灸をお願いして、冷え性など体調面の相談や改善方法を教えてもらったこと。
[悪かったこと]ネットで過剰に調べてしまうこと。不安になるだけなので、途中からある程度情報収集できたら、深堀りするのはやめました。
[メッセージ]先生方、スタッフの皆様へ。 尽力してくださり、本当にありがとうこざいました。AIDやIVF‐Dという治療を行う中で、先生達も戦っているんだなと思うと孤独感に苛まれることなく、私も頑張ることができました。無事に出産出来ることを願うばかりですか、いい病院に出会えて良かったなと思っています。ありがとうございました。

▼ネコさん、36歳、体外受精、治療期間約2ヶ月(2人目だったので移植からのスタート)
[良かったこと]保険適用外の治療になりましたが、体外受精を行い移植時には子宮内膜スクラッチ、SEET法を利用してよかったと思いました。また、受精卵のグレードは下から2番目でしたが、無事に妊娠することができました。諦めないで、赤ちゃんの生命力を信じて良かったと思っています。
[メッセージ]1人目は男の子を、2人目は双子を授かることができました。この病院にお世話になり本当に良かったです。ありがとうございました。スタッフの方も先生も良い方々で、周囲の方にもオススメしたい病院です。 妊娠に至るまでのペースは人それぞれですが、気持ち的に落ち込む時は無理に頑張らず、少し深呼吸をして休憩してみる事も大切だと思います。皆さまのタイミングでどうか授かれますように応援しております。

▼蝿さん、37歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]クリニックの指示通りにすることでスムーズに治療を進めることができました。
[悪かったこと]特に思いあたりません。
[メッセージ]痛みに弱い為、通院当初は不安でいっぱいでした。 しかし採卵も移植も痛みを感じる事もなく安心して治療が出来ました。 ありがとうございました。

▼きつねさん、37歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]速やかな検査。2回移植が上手くいかず、子宮鏡の検査をして内膜炎発覚。治療してすぐ妊娠できた。
[悪かったこと]全部やってよかった。
[メッセージ]ストレスは大敵なので、難しいかもしれませんが気楽に不妊治療に取り組んでみて下さい。納得がいくまで検査もオススメです。近道になる可能性があります。皆さんの元へ赤ちゃんが来てくれる事を祈っております。

▼なまけものさん、37歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]sheet法をしていただいてよかったです。
[メッセージ]皆さん、些細な質問にも親切丁寧に答えてくださってとても安心しました。

▼とらさん、38歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]移植前にできる検査は、先生と相談して積極的に受けたこと。移植の際は、自分たちがつけられる範囲のオプションを付けて後悔ないようにしたこと。
[悪かったこと]不安なことはネット検索するよりも、先生に相談することで安心できたのでネット検索で心配を増やすこと。
[メッセージ]はらメディカルさんが最後の病院になるだろうと、願いをかけて転院してきました。赤ちゃんと一緒に卒業できる日が叶った今、今までかかった時間や色々な思いも私たち夫婦を強くしてくれました。たくさんの方の力や支えで赤ちゃんに会えたことを感謝しています。

▼ハトさん、38歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]いつ結果が出るかわからないのであまり妊活のことばかり考えすぎず、日常を楽しみました。
[メッセージ]いつも丁寧にご対応くださり、ありがとうございました。安心して妊活に取り組むことができました。

▼ねずみさん、38歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]高刺激での採卵。前院は低刺激で採卵数が少なく、なかなか移植に至らずにやきもきしていました。こちらに転院し、高刺激にチャレンジして採卵数を確保したことで結果につながったと思います。
[悪かったこと]・ネット検索。妊娠初期の症状などつい調べてしまいますが、調べたところで結果が変わるわけではなく、一喜一憂して疲れてしまうので、「なるようになる」と大きく構えたほうが精神衛生上良いです。 ・カウフマン療法。移植を2周期見送りましたが、私の場合は数値は改善しませんでした。
[メッセージ]前院で低刺激の方針で5回採卵するも結果が出ず、こちらに転院しました。おかげさまで、高刺激2回の採卵で卒業することができました。転院前は不妊治療の辛さに鬱々として、もうやめたいとばかり思っていましたが、こちらに通うようになってから、至る所に温かなホスピタリティと患者ファーストの取り組みを実感し、前向きに治療に向き合えるようになりました。辛い治療を続ける上で、クリニックの雰囲気や居心地の良さは、想像以上に大きな心の支えになっていたと思います。結果が出るまで頑張ろうと思えたのは、はらメディカルさんのおかげです。本当にありがとうございました。

▼ねこさん、39歳、体外受精、治療期間半年以内
[良かったこと]葉酸サプリを採卵前から飲み始めました。
[メッセージ]幸運にも第一子に続き、第二子もこちらで授かる事が出来ました。本当にありがとうございました。 第一子の時に先生方はじめ、培養士さん、看護師さん、スタッフの皆様の対応がよく、第二子について夫婦で話し合いをした時も通院するならはらメディカルクリニックと決めて来ました。 今回もスケジュール調整や手厚いフォローに感謝しています。

▼ねずみさん、39歳、体外受精、治療期間約3年
[良かったこと] 特別な事はほとんどしませんでしたが、それが返って良かったのかなと思います。
[悪かったこと]検索魔になっていた事。 暇さえあれば色々と検索し、人と比べて一喜一憂ーして、自らストレスを溜めていた気がします。
[メッセージ]私は約3年程の妊活を経て、妊娠することが出来ました。 正直長かったです。 ですが、赤ちゃんを授かった今、喜びと一緒に今までの苦労もいい思い出に変わりつつあります。 今、辛い思い、大変な思いをされている方たちも、いつか必ずそんな日がくると信じて、前を向いていって欲しいと思います。 先生方、看護師さん、全てのスタッフの方たちへ感謝の気持ちでいっぱいです。

▼イノシシさん、39歳、体外受精、治療期間7年
[良かったこと]ジムに通って運動したこと。 セサミンを飲んだこと。 妊娠を期待し過ぎず、リラックスして過ごすこと。
[悪かったこと]無駄なことは何もありません。
[メッセージ]自分が納得のいくまで治療を諦めないでください。

▼りすさん、39歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]何度も挫けそうになりましたが、先生方を信じて前を向いて治療ができました。ありがとうございました。不安な時は夫が付き添ってくれたこともよかったです。

▼いぬさん、40歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]一源三岐鍼はやってよかったと思います。

▼小鳥さん、40歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]特に何も考えずに普段通り過ごしました。
[メッセージ]私は第二子を妊娠することが出来ました。もう40歳で難しいかなと思いましたが、病院の先生、スタッフの方のお陰だなと思います。前の妊娠の時も、今もつわりがとってもきつくてくじけそうですが、日々頑張っています。

▼イノシシさん、40歳、体外受精、治療期間1か月
[良かったこと]あまり悩まず気長に過ごすこと。 家でじっとするよりも普段通り予定を入れてアクティブに過ごしたこと。
[悪かったこと]鍼灸やよもぎ蒸しなど、妊活に良いとされるものを色々試したけれど、最終的には、自分が好きなオイルマッサージをした周期に妊娠した。合わないと思うものを無理して続ける必要はないのだと思いました。
[メッセージ]はじめにじっくりスケジュールの説明をしてもらい、仕事との調整もあまり苦労することなく通院できました。ありがとうございました。

▼ネコさん、40歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]39歳の年齢かんがえて最初から体外受精の顕微授精に踏み切ったこと 温活、断酒
[悪かったこと]ネット検索しすぎない
[メッセージ]悩む前に分からないことは先生に聞いて 行動し続ければ未来につながると思います

▼いのししさん、40歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]治療のことは病院にお任せしていたので、自宅で骨盤周りの血流を良くする運動をしたり、ビタミンD.Eやラクトフェリンなど接種するようにしました。オメガ3もオイルで毎日接種しました。
[悪かったこと]鍼灸院に通いましたが周期のうち1回しか施術しなかったときは結果が出ず、何回か通えた周期に結果が出たので回数通えない場合はやらなくてもよかったのかなと思いました。
[メッセージ]高齢ですが、第一子を1周期、第二子を2周期で授かることができました。はらメディカルクリニックさんに出会うことができて本当に良かったです。相性もあるかと思いますが、わたしにはとても合っていました。先生をはじめ看護士さん、培養士さん、受付の方皆さんに親身にご対応いだだき、心から感謝しています。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

▼アルパカさん、41歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]妊活メニューの料理を食べるようにこころがけました。 料理の調味料を全て無添加に変えました。 妊活ヨガを毎日しました。 ミトコンドリアウォーキングも毎日しました。
[悪かったこと]すべてやってよかったのでありません。
[メッセージ]自分から積極的に情報収集を行うのが良いです。 色々な検査を早め早めに受けることをおすすめします。

▼ネコさん、41歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]最短の時間で出来た体外受精
[メッセージ]皆さん優しく、心強かったです。 無事に赤ちゃんを授かる事が出来、心から感謝しております。有難うございました。

▼ゾウさん、41歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]ツーブルーラインでの着床鍼灸 気になることや心配事などを直接院長先生にお聞きして納得してから治療に進めたこと
[メッセージ]スマホで調べれば様々な情報があり、治療のことなどもアレコレ考えてしまいがちですが、院長先生はじめ、看護師の方のアドバイスに勝るものはないと思っています。私たち夫婦は迷った時は「院長先生がそう言われるならそうしよう!」との判断で治療を進めてきました。結果、最短の妊娠につながったと感謝しています。いつも親身になって相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。不妊治療という目的でしか通えない場所ですが、素晴らしい先生、看護師さん、スタッフの方々に出会えて幸せでした。御恩は一生忘れません。

▼羊さん、42歳、体外受精、治療期間2.5年
[良かったこと]年齢を考えていつまで治療するか心の中で決めておく。凍結胚を大切にする。葉酸を飲む。子宮の環境が整っている時に移植する。家族で子授かり祈願に行く。パワーストーンを身につける。
[メッセージ]一人目はなかなか授かることができず、理由もわからずで悩む時もありましたが、宮崎先生に診てもらいすぐに妊娠に至りました。今回二人目は比較的すぐに妊娠に至ることができて卒業することができ感謝しております。元気な赤ちゃんに会えるようにこの先の生活も気をつけて過ごしたいと思います。凍結胚もなくなり、年齢的にもこれで治療は最後かなと思います。長い間お世話になりありがとうございました。

▼ねこさん、42歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]サプリの服用、鍼灸、pgt検査
[悪かったこと]日常生活での妊活への意識は逆にストレスになるので、不要でした
[メッセージ]私の場合は、採卵前のサプリの服用とpgt検査が、妊娠への最短の道であったと思います。

▼猫さん、43歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]サプリメントの摂取と夫婦共に電磁波を避けたこと。 鍼灸治療をした時に着床したので、やはり効果があったかも
[悪かったこと]エコーで見て子宮がキレイだったのに、わざわざ高いお金を出して痛い思いをして、子宮内の検査はしなくてもよかったかなと思った。
[メッセージ]スタッフや看護師の皆様方は常に笑顔で優しかったです。ありがとうございました。 先生達も良い方だと思いますが、忙しくなると、無愛想になって質問がし難い状況をまねいたり、施術前に顔を見て挨拶さえしなくなる時があったので、そこがもったいなかったです。 人間は基本的に忘れやすいので、大手の販売店や飲食店では、そういったことを忘れないように、どこかに笑顔を忘れないようなリマインダーの張り紙をしているので、採用されてはいかがかなと思います。

▼たぬきさん、43歳、体外受精、治療期間不明
[良かったこと]治療のことは先生にお任せし、ネット情報などに不安にならないよう気をつけました。結果、焦らず自分のペースで落ち着いて過ごせたと思います。
[メッセージ]私は高齢での治療で、治療継続するか悩む事も多くありましたが、その都度少し思い切って治療を休む事でバランスを取っていました。また、先生方も、高齢を理由にすることなく向き合ってくださったことも心強く、治療を続けることが出来ました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

▼猿さん、43歳、体外受精、治療期間中抜けしていますが10年
[良かったこと]食生活に気を配るようにしたこと
[悪かったこと]藁にも縋る思いでサプリメントを何種類か試してみたが、効果はよくわからず葉酸のみで良かったのかもしれないと今は思う
[メッセージ]初めて訪れた時、ステップを踏まずにすぐに体外受精をし凍結したいという要望を原先生が受け入れてくださり、かれこれ10年。この度その時の胚をお腹に戻していただき、無事に卒業までたどり着けたこと、宮﨑先生、鴨下先生はじめあたたかく対応していただきました看護師さん皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。高齢のためまだまだ安心はできませんが、この命を繋いでいけるよう出産まで頑張ります。

▼ネコさん、44歳、体外受精、治療期間2年
[悪かったこと]ネットサーフィン

—タイミング—

▼犬さん、30歳、タイミング、治療期間2ヶ月
[良かったこと]通院を決めた事自体が良かったです。
[メッセージ]生理不順で2人目がなかなかできずに悩んでいましたが、こちらのクリニックに通院を決めて良かったです。ありがとうございました。

▼ねこさん、33歳、タイミング、治療期間2ヶ月
[良かったこと]タイミング法で妊娠しましたが、自分たちだけでやるのではなく専門の方にご相談しながら取り組めたのはとてもよかったです。
[メッセージ]あれこれ悩む前に相談してみるのがよいと思います!

▼ハムスターさん、34歳、タイミング、治療期間半年程度
[良かったこと]結婚前にこちらで卵子凍結をしました。妊娠できるか不安だったので、あらかじめやっておいて良かったと思います。
[メッセージ]はらメディカルクリニックさんに出会えて本当に良かったです。お医者さん、看護師さん、受付の皆さん、本当にありがとうございました!!

—人工授精—

▼ねこさん、29歳、人工授精、治療期間半年
[良かったこと]仕事が忙しくてタイミングをとるのが難しく、シリンジを使用しました。 排卵日付近は毎日シリンジでタイミングをとりました。
[メッセージ]こちらに通院してよかったです。ありがとうございました。

▼犬さん、30歳、人工授精、治療期間1年
[良かったこと]葉酸サプリの継続。ソワソワ期はストレスフリーで過ごす。SNSで同じ境遇の方と繋がる。とても心強かった。
[悪かったこと]不安なことなど検索魔になっていたこと。人と比べて余計に不安になっていました。
[メッセージ]ありがとうございました。まだまだ安心出来ませんがここまで来れて良かったです。

▼ねこさん、31歳、人工授精、治療期間1年程度
[良かったこと]身体を冷やさないように常に腹巻きをしていました よもぎ蒸しにも行きましたが、その時の周期では授からず、次の周期で体外受精にステップアップしようと思っていた周期で授かりました。 あまり考えすぎに良い意味で適当に過ごしていたのがよかったのかなと思います。
[悪かったこと]私の場合ですが、サプリを飲むのを一切止めた周期で授かったので、サプリは要らなかったのかな?と思います。 (飲むことがストレスにもなっていました)
[メッセージ]不安なことが多く、先の見えないものだと思いますが、はらメディカルクリニックに通われる全ての方に幸せが訪れることを祈っています。皆さんが報われますように。 お世話になりました。ありがとうございました! 仕事をしながらの通院でしたが、何とか通いきることができました。

▼ねこさん、35歳、人工授精、治療期間2年
[良かったこと]卵の大きさが小さかったが諦めず治療した事
[メッセージ]大変お世話になりました。 はらメディカルスタッフの皆様には感謝しかありません。 この病院を選んで本当に良かったです。 通院中の方にも幸運が訪れます様に。

初診予約はこちら